ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

かぼちゃのポットパイスープ

目つきの悪い猫、ダヤンのファンなので、今、絵本が手元にあるのだが。
ダヤン(?)公式HP  http://www.wachi.co.jp/
 
ダヤンが作る、田舎風のスープが、いつもとてもおいしそうで、
今日は寒さも手伝って、暖かなポットパイスープを作ろう、という気になった。
 
 
まずは、こんな小さなツボがたくさんあったから、というのも、
ポットパイスープになった理由なのだが。
 
イメージ 1
 
以前、菓子店『タカラブネ』で購入した、プリンの入っていた陶器のカップだ。
何度かプリンを入れるのにも使ったし、重宝している。
 
 ポットパイスープの材料 
 
かぼちゃ、150グラム
ベーコン、50グラム
玉ねぎ、1/2個
牛乳、100cc
塩胡椒、チーズなど
冷凍パイシート、1枚
 
かぼちゃを小さめに刻んで、ベーコンも小さめに刻んで、玉ねぎはみじん切りにして、
水を牛乳で、時間をかけてコトコト煮込む。玉ねぎもかぼちゃも形がなくなって、
ポタージュっぽくなってきたら、塩コショウで味付けして、しばらく冷ます。 
(裏ごしして滑らかにしてもいいけど、我が家ではそのまま。)
 
つぼに入れて、好みでチーズも入れて、ツボの縁を濡らしてから、
室温に戻したパイ生地(少し麺棒で伸ばしてもいいが)で蓋をして、
きっちり密閉したら、230度のオーブンで、10分くらい焼く。
 
パイ生地が膨らむのは、ツボ中の体積が膨らむからで、
それは温度が上がったことによるスープの湯気や、カップ内の空気の膨張のせいなので、
膨張に必要な温度差を作るためにも、初めのスープは冷ましておく必要がある。
もちろん、パイ皮できちんと密閉することも大事
 
 
こんがり焼けて膨らむと、それだけでおいしそうです。
 
イメージ 2
 
 
 
中身はカップスープでもよいので、雰囲気を味わいたいときに、どうぞ。
あ、ボルシチ系もパイ皮とのコントラストが美味しいです。
 
ぜひ、寒い夜にお試しを。