ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

発作性プチミルシンドローム

来ちゃったよ………思いっきり飛んできちゃったのよ、またしても。
 
プチミル、っていうのは、ちっちゃめのミルワームでも、子供ウォッチングでもなくて、
an71pmさんのところから、私の脳内に直撃で飛んできた人間の食べ物で。
 
準備するもの。 
米&具、そして型(←ただし無くてもできるらしい)。
 
 
適当な型を持ってなかったので、さきほど、会社帰りに購入しました。
(それ目的で探したから、衝動買いではありません)
 
イメージ 1
 
…………詰めてみます。 上からちょっと押します。
 
重ねて詰めてみます。 
 
もう一回、押します。
 
もう一回重ねます。
 
押します。
 
千切って重ねます。
 
まだ重ねます。
 
上から押します。
 
イメージ 2
 
こんな感じでしょうか。
 
イメージ 3
 
そして切ります。 
 
目指すものはプチな和風ミルフィーユなんですが、
私のはサンドイッチにしか見えません。
 
イメージ 4
 
anさんのはもっとミルフィーユっぽいんだけどなあ………
もっと何段にも米を入れるか、別のカラフルなものを挟むか、
やっぱり、重ねたものが悪かったんですかね?
ハム・チーズ・卵って、ミルフィーユ的には駄目でしょうか?
 
でも、予想に反して娘には好評でした。
 
 
次回、材料があったら、重ねてみたいパターン
 
 紫ごはん/チーズ/白ごはん/チーズ/紫ごはん
海苔/白ごはん/鳥そぼろ/白ごはん/千切りレタス/白ごはん/海苔
胡麻塩ごはん/刻んだ桜漬け/白ごはん/鶏ささみのマヨ和え/胡麻塩ごはん
 
anさんおすすめの、ねり梅や明太子ペースト、紫蘇なども重ねてみたい素材です。
ホームパーティのオードブルに最適な気がします。
 
 というわけで、クックパッドにも書き送ってきました
 
 
 
 
さて、クリスマスが近くなってきました。
 
海外の方や、一部の日本の方には、クリスマスカードを送ります。
ドイツの研究室にいた学生さんたち、研究室でまとまっていてくれればいいんですが、
それぞれに就職していったので、送り先がまちまちに。
 
…………結構な量です。 何枚かは書きましたが、まだずいぶんあります。
 
イメージ 5