読書録 『水底の摩天楼』 他…安部公房・ラブクラフト・有栖川有栖 と 水
10年くらい前かな、オンラインの物書き同人に参加していた時、
作中作品として水に沈む車の絵画を使った。(主人公が画家だったので)
と、同時に、ラッセンやネルソンみたいな精密な海の絵に、車やビルなどの建造物が重なったら、
さぞ奇麗な画像になるのではないかと、コラージュを試みたりもした。
何のことはない、私の自己表現は文章より画像で具体化されるようだ。
(2月に撮影した東京タワーのコラ)
近年、一番印象的だった小説は、短編集にあったものでも文芸誌にあったものでもなくて、
有栖川有栖 『作家の犯行現場』 という写真&旅行記&短編で構成されるエッセイの中にある。
推理小説の舞台となった土地を、写真と合わせてレポートしているこの本は、
取り上げている推理小説が好みのものだったのに加えて、
写真のインパクト、挿話のインパクトがとても強かった。
その中でも 『水底の摩天楼』 という9ページの短編がベストだ。
取り上げている推理小説が好みのものだったのに加えて、
写真のインパクト、挿話のインパクトがとても強かった。
その中でも 『水底の摩天楼』 という9ページの短編がベストだ。
「摩天楼の陰から、やがて飛行機のように鯨がのっそりと現れるだろう。
ほら、きた。こっちにやってくる。
そして、はち切れそうな腹を見せながら、俺の上を通り過ぎる。」
ほら、きた。こっちにやってくる。
そして、はち切れそうな腹を見せながら、俺の上を通り過ぎる。」
すごいなぁ....有栖川の言葉は鮮烈だ、と思う。
絵画以上の絵画のようだ。いや、動きがあるから映画なのか。
絵画以上の絵画のようだ。いや、動きがあるから映画なのか。
「だいぶ水っぽくなってきたな」
水ではない。空気でもない。湿度150%の加飽和のアンビエントだ。
だんだんに、だんだんに魚になる……海中の緑色の巨石文明は、ラブクラフトだ。
(このくらいのほうがいいでしょうか)
だから今日のブログを書いているのかな? つまらんことを考えるのはよそう。
条件反射的に 『 Lemon 』 に寄った。
描く時間などあるはずもないのに、筆や絵の具を選ぶ自分を、馬鹿だなぁ、と思う。
描く時間などあるはずもないのに、筆や絵の具を選ぶ自分を、馬鹿だなぁ、と思う。
それでも、水色のインナーに黒とローズピンクのコート
研究会では目立つ姿が、並んだ画材や他の客たちにすんなり溶けて鏡に映って、
少し.... 嬉しかった。
研究会では目立つ姿が、並んだ画材や他の客たちにすんなり溶けて鏡に映って、
少し.... 嬉しかった。