ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

映画鑑賞録 『ロボコップ』

昔々、
 「先輩っ 昨日俺、ロボコップになった夢 見ちゃったんですよ!」
 「………はあ???????」

彼氏と歩いている時に、見知らぬ下級生に駆け寄られて言われる言葉としては、かなりのインパクトだった。
いや、見忘れていただけで、実際には見知らぬ学生じゃなかったわけだが。

博士課程の頃に私は、学生実験のチューター(助手みたいなもの)をしていた。
ある時、各研究室を回って学生実験(←2年生や3年生の授業)をしていた学部学生の一人が、
スポットウェルディングという溶接の練習中に、放電溶接が怖くて、怖気づいていたので、
 「溶接する金属よりも、人間の方が抵抗が高いから、電流は流れないよ。
.   君の手が金属製じゃないならね」

………彼は、その時心の中で、
 。oO *1 と、思っていたんだそうだ。 ←おいっ

学生実験は3週間連続で1テーマを行うので、翌週の実験の前日に思い出して、夢を見た、という事らしい。
そのへんの説明を完全にすっ飛ばされて、「ロボコップになった夢を見た」って言われてもねえ

そんなわけで、ロボコップと聞くたびに、彼の顔を思い出してしまうのだ。
(その後彼は私のいた研究室に配属になったので、しばらくロボ、と呼ばれていた)


機内上映で、2014年版のロボコップを見た。
上の話からも分かるように、20年以上前にシリーズものでやっていたロボコップの、新しいやつだ。
http://www.robocop-movie.jp/

初めの調子だと、重くなりすぎるかな、と思ったが、
ちゃんと軽快なロボコップの明るさ、かっこよさのままでまとめてくれていた。
個人的には、博士がすごくまともな人で、うれしかった。


イメージ 1

なお、映画を見ながら食べていた食事は、エコノミーとはいえかなり……いまいち(1ではなく2,3?)でした。
見かけはルフトハンザなどよりきれいなんですけどね。

*1:ロボコップはスポットウェルディング中に感電しちゃうんだ