ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

つい、やっちゃうんだよね、実験的料理

昨年亡くなった友人は、一人暮らしで、食生活がかなりいい加減で、
だから時々、簡単なレシピを教えるメールを送ったりしていた。だが、

 「俺は普通のレシピでいいんだ、いや、普通にしてくれ」、
 「だから、家庭料理に驚きはいらん!」

政治理念が保守なのは知っていたが、食生活も保守的だったなあ。

 「料理は実験じゃな~い!」 ←シビアな実験系の仕事の人
 「実験、楽しいじゃないのよ~」 ←気楽な実験系の仕事の人


        


さて、食生活革新派のです。

昨日、アントシアニンブルーのお好み焼きの記事に、
酢を使ってピンクのザワークラウトを、と、書いたのだが、
実際にやってみました。


これがもとの、紫キャベツの千切りです。
イメージ 1



左は卵の白身で青くなったお好み焼き、     右は、ドレッシングの酢でピンクになったサラダです。
イメージ 2


キッチンは化学実験室だ♪

イメージ 3

wikiより、発色中のアントシアニンの構造。


参考アントシアニン遊び : http://blogs.yahoo.co.jp/green_zebra_2008/38709048.html