ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

ライブに行ってきました★

昨日は、友人の関係者が出演するというので、吉祥寺までライブを聞きに行ってきました。

イメージ 1

普段、クラシックのCDを聞くくらいで音楽の趣味がなく、つまり、好みのプロの音しか聞いていないので、
生演奏はこんなもんかな、と思いつつも、
左手のピアノのオジサンと、その後ろのサックスはいい音だった。
が、ボーカルが………英語の歌詞を、曲に合わせて独自(?)の発音にしているようで、
知らない曲だとまったく意味が分からんかった
それに私は、いわゆる味のある歌い方よりも、声楽みたいなきっちりした音が好きなんだな、きっと。

で、そのまま帰りに友人たちと女子(?)会風のカラオケに行ったのだが、
……どんだけ上手いんだ >>友人  
普段はアルトの普通の声で、普通に会話しているのに、
歌う時はしっとりしたメゾソプラノで、しかも女の心のひだを切々と歌い上げるって………
彼女はシャウト系仲間だと思っていたのに  << え
そのままライブに乱入しても、結構いけるんじゃないかっていう歌声だった。
いったいどこで鍛えたのだろう?

カラオケに参加したメンバー、大学や研究機関の先生方だったのだが、女子会はとても珍しかったようで。
私、そんなに珍しくないけどな……こういうの。(女子会でカラオケはなかったけど)
普段、職場の女性研究者仲間と食事やら飲み会やらに行ける自分の立場は、
案外恵まれているのかもしれない、と、思った。
なお、私は某学会の委員会で行くカラオケで歌っているようなのを選んだので、「中身がおっさん」が確定した。



帰りに駅ビルで衝動買い 
かぼちゃを見るとハムスターを思い出して悲しくなるのだが………

イメージ 2

一つ500円弱なので、ちょっと高めだが、とにかく目を惹く綺麗なケーキ屋さんだった。
新しい店舗のようだが、検索したら(本店は)有名店みたいだ。

かぼちゃプリンも、一口貰ったフルーツプリンもとてもおいしかったです

なお、壺プリンというと、昔のタカラブネのハニープリンを思い出すが、
サイズは同じでも、こちらは少し比重が軽いような。
CAGO style という所の容器を使っているようで、タカラブネの壺とは材質が違うのかもしれない。
HPに行くと、「湯煎、冷凍庫、電子レンジ、オーブン、直火での使用はできません」となっているし、
さすがに、メラミン樹脂ではなさそうだが……
ポットパイスープ (容器ごとオーブンで焼く) に使うのは、考えものかもしれない。



科研費書類にたくさんコメントをつけてもらったので、
昨日、今日と、主にPCに向かっている。

そうはいっても、台風の前に、亀水槽の向きを変えて、ついでに水替えも。
水槽掃除の間には、お風呂で泳いでいてもらうのが当たり前になってしまったようで、
慌てず騒がず湯船を楽しんでいた。

イメージ 3


コミドリン(色の薄い中サイズのミシシッピアカミミガメ♂)の甲羅が剥がれていて、
カメパズルができそうなところだが、
科研費書類で心の余裕がないので、これは後ほど。