ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

読書録 『警視庁FC』

出張の行きかえりで、読書。
惰性で購入してしまったような 今野敏 『警視庁FC』 講談社文庫、読了。

.   信頼喪失であせる警視庁が考え出した特命グループ、警視庁FC。
.   彼らの使命は、映画やドラマの撮影に便宜をはかること。
.   マル暴の刑事、ミニパトの女性警官、交機の白バイ隊員が集められ、憧れの業界仕事にとりくんだが、
.   いきなり、助監督殺人事件が発生。二転三転のとんでもない展開の警察小説が始まる!!
.                                                   (Book データベースより)


今野敏にしては珍しい、やる気のない警察官が主人公なのだが、
彼の頭が回るのと、周囲のしょうもなくもコミカルな行動に入れるツッコミが面白い。
ツッコミのリズム感がいい、とも言いかえられる気がする。
上手くなってから(←『隠蔽捜査』あたりから、文体がクールでお洒落になった気がする)の文体で、
平たく言えば古くない言い回しと設定、古くない人の心の動きなので、サクサク読める。
話は単純だから、何度どんでん返しを仕掛けようが、オチが見えてしまう気はするのだが、
ちょうど島田荘司の『嘘でもいいから殺人事件』のようなノリの良さがある。

さて、映画撮影に絡んだサスペンス物で好きな小説がある……
ギャビン=ライアルの 『本番台本』 は、元空軍パイロットと、映画監督と、映画にかまけてXXXXという話だ。
あの小説も、主人公や話のスタートは軽快だった。

映画撮影と警察で、そういうものを期待したからか、
ストーリーとしてはシンプルすぎてイマイチだったかな。