ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

映画鑑賞録(とはいえない) 『トータルリコール』

家についたら、『トータルリコール』をやっている。
シュワちゃんのかなあ、と、思ったのだが、残念ながらリメイク版の方のようだ。
外れではないが、オリジナルは今一つの所で超えられなかった作品のように思う。

どう言えばいいのかな、映画として悪いわけじゃないのだが、
“フィリップ=K=ディックのSF感”が、オリジナルの方がよく出ていた気がするのだ。
ディックが空想の乗り物や装置としてイメージしていたものが、
時代が進めば進むほど現実味を帯びてしまって、
だから現代に合わせて(中途半端に)ありそうな形、出来そうな装置にデザインされてしまい、
そのせいで未来感が減ってしまった気がする………  <<って、まだ観終わってないんだけども

リアリティが高くなっただけともいえるし、一概に悪いわけではないが。

SFとして破綻しているわけではないので、
ディックファン、前作ファンでなければまあ、楽しめるかもしれない。 と、思う



ガッチャマン』 記事でカエルさんのコメントに会ったスマップのガッチャマンを探してみた。


映画より良いかも♪ 何よりも暗いの特撮映画っぽくていい。
着地した後に、マントがふわっとかかる、そのタイミングなんかも、こちらの方が数段上だ。
ニコ動だけど、同じ演出がアニメになったのも発見。  http://www.nicovideo.jp/watch/sm1919788

確かに映画よりもこっちの方がよさそうですね………