ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

何でもできる人

1980年代の終わりだったと思う。 学生のころ。

当時カナダにいらした恩師のところに遊びに行き、
週末、ナイアガラの滝を見に行った。
日本語が書かれたお土産物屋があった。

今でこそ、土産物屋にはハングルやら漢字やらの説明が書かれているが、
当時のカナダで、(チャイナタウン以外で)英語・仏語以外を見ることはほとんどなかった。

海外で見る日本の漢字はとてもクールだった。(つまり悪くない表記の仕方だった)

 「オオハシキョセンの店だよ」

    「チャイニーズ?」

 「え。11PMって知らん?」

    「……コメディアンの人でしたっけ?」

 「君、ほんっとにテレビ見ないんだな」

    。o○ *1


その後、「Howマッチ」の司会などで見かけたとき、「ギフトショップの人だ」 と、思うようになった。
海外の日本人観光客がどんどん増えていった時期で、ナイアガラの店の感じも悪くなかったから、
目の付け所がいいんだろうな、きっと商才があるんだろうな、と、思った。

その後、芸能人が店を出すケースも増えていったけど、
彼のギフトショップはそれらとは一線を隔している風だった。
司会も面白かったし、雑誌のインタビューなどでも、気のきいたことを答えていた、と、思う。

政治家にでも転身したいんだろうか、と思っていたら、案の定、議員になった。
でも、政策的にその政党はどーよ、と、思う間もなく、あっという間に辞めた。

風貌のせいで緩和されてはいるけれど、彼は毒舌だったと思う。
それにわがままだとか自分勝手だとか、天狗だとか、
少し意識してみると、いろんな悪評が出回っていた。

お笑い芸人で、高学歴を生かしてクイズ番組に出る人はいるし、
歌手や俳優が本業でも、MCのできる人も増えている。小説を書いた芸人もいる。
ただ、大橋巨泉みたいに何でもかんでもやって、どれもそこそここなしてしまう人は少ない気がする。


冥福を祈るほどのファンじゃない。
しょっちゅう顔を見る芸能人ではないから、何が変わることもないだろう。

でも、オールマイティの日本人は減ったよなあ、と、なんとなく、思う。




都知事選が近い。
元タレント、元アナウンサー、官僚、小説家――― 
議員秘書をやって、ずっと政治をやってました、っていう人はいないようだ。

代議士さんを呼んでセミナーをしてもらって、その後会食、っていうことがたまにがあるのだが、
元アナウンサーはプレゼンはうまくても質疑応答になるとイマイチになっちゃったり、
会食中は会話にならなかったり
某議員歴が長い人は、何を聞いても成功憚しか話さなかったり、
与党の人と野党の人で、なんとなく主張の仕方に特徴があったり。


でも、TVから耳に入ってきた 『鳥越氏女性疑惑』 という音に、
「え? あの人性転換してたの!?」 と、思ったあと、「へえ、最近多いよね」 と、納得しかけた私は、
やっぱり読みが浅い(?)んだろう。
実際には女性問題の話だったわけだけど、どっちがより名誉毀損なんだかわからんな。



「音」関係でもうひとつ。
お弁当箱や、お弁当袋にアルパカの絵が描いてある理由って、わかりますか? 


イメージ 1

私はすぐにわかった♪
コニーさんもすぐに気づくかも。



*1:見てるんですけどね、アニメ以外で人の名前を覚えないのです