ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

読書録 『捜査組曲』

角川文庫 今野敏 『捜査組曲』 読了。  整形外科は待ち時間が長いんだもの。

   お台場のショッピングセンターで、放火との通報が入った。安積班のメンバーが臨場した時には、

   警備員がいち早く消火活動を始めたので一大事にならずに済んだ。警備員に話を聞いた須田は、

   何か考え込んでいるようで・・・・・・。

   三日後、またしても同じショッピングセンター内で、強盗未遂事件が起きる――。

   珍しく須田が、この事案をやらせてくれと安積に頼むが・・・・・・(「カデンツァ」より。)

   安積班のメンバーをはじめ、強行犯第二係長・相楽、鑑識係・石倉、

   安積の直属の上司・榊原がそれぞれの物語を音楽用語になぞらえて描く、
   安積班シリーズの最新短篇集、待望の刊行。    amazonの内容紹介より

音楽のタイトルのついている安積の湾岸シリーズ
昔のお台場も、今のお台場も知っているので雰囲気が好きだ。
今野敏の割には” ちょっとだけおしゃれな話が多いし。

でもな~ この話は甘ったるすぎないかなあ。
そういう話を集めたのかもしれないが、
また、今野敏はもともと、格闘家らしい性善説が根にある小説が多いのだが。
ここまで、善人ばかりだとなあ~ 現実味がなくなっちゃうよな。

というわけで、かなり物足りなかったです。