ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

Boxing day

クリスマスソングといえば、この曲……


Wham! - Last Christmas (Subtitulado Esp.+ Lyrics) Oficial


テレビで男性歌手二人が、インタビューに答えていた。
聞いたとき、オーストラリア人かな、と、思って顔を上げた。

発音のどこかにオーストラリアっぽいなまりがあったのだと思う。
でも続くプロモーションビデオは、クリスマスの雪の風景だった。
ああ、イギリス人なのか。

オーストラリアなまりは、ロンドンのダウンタウンの言葉に似ているのだ、
と、話には聞いていたが、それを初めて実感した瞬間だった。


歌にはなまりは出てこない。
オーストラリアっぽい親密さはなくて、その代わりに澄んだ柔らかさをもつ、悲しい曲だった。
情けなくて未練がましい歌詞を、旋律の美しさが悲しさに転化していた。

ずいぶん昔のことだ。


クリスマスに亡くなったんだね、ジョージマイケル



クリスマスの翌日は、パーティの余韻というか、なんとなく祭りのあとみたいなさびしさを伴う。
翌日、26日をBoxing dayというのはご存知だろうか? 
子供の頃の私は、クリスマスプレゼントの空き箱を片付ける日だと思っていたよ(苦笑)

違うんだってね。


クリスマスに主の家で働かなきゃならない人たちが、
帰省の荷物や、主からのプレゼントや、余りものをもらったりして、
自宅に戻るときに、大きな箱につめて持っていくからだってさ―――