美しい科学、論理的な工芸
先日、仕事中にちょっと説明が必要だったので、紅型(びんがた)について調べてみた。
リソグラフィとか、ステンシルマスクとか、自然科学の言葉で美術用語、工芸用語と共通なものは多くある。
半導体デバイス製造過程に必須なリソグラフィ技術は、美術用語で言うとリトグラフである。
ステンシルも、いろんな所で体験講座などのあるステンシルと同じだ。
真ん中に浮かせた型紙を、絵の具が通るようにメッシュで固定する方法もあるんだね。
江戸小紋も細かな型紙を利用して繰り返し模様を作っているので、ステンシルということができる。
江戸東京博物館に、江戸小紋の型紙が展示されていたことがあって、とても感動したのを覚えている。
さて、リトグラフや、ろうけつ染め、紅型になると、もうひと手間かかる。
絵の具を通さないマスクとして、ロウや糊を紙面・布面に置き、その上から色を置き、
最後にロウや糊をはずす。これが絵の具の枠になることもあるし、ロウや糊ごと塗料が外れる場合もある。
どうでもいいが、科学用語としてのリソグラフィのとき、この過程をリフトオフ、という。
ゴミでもホコリでもそうかもしれないが、
液体は角に集まりやすいし、細い管の中に入り込もうとする。
メスシリンダーの端っこの液面が高くなるのを、
どっちを読むべきか、などと、小学校で習わなかったろうか?
表面張力とか、凝集現象とか、いうものだ。
同じことが、ステンシルやろうけつ染めでもおきている。
端で盛り上がった液体は、その状態で乾き、盛り上がり部分の色が濃くなる。
だから、色の端部分が濃くなって、くっきり見えるのだ。 (赤縁ピンク花も青い花も、端の端が線状に濃い)
実験室ではそれが薬品になったり反応性溶液になったり、ガスになったりするが、要は同じことだ。
個人的に、この手の模様や色づけが好きなようだ。
好き嫌いの分かれる版画だが、アルフォンス=ミュシャの作品を眺めるのも好きだ。
彼の作品もくっきりライン。
これが好きなのは、塗り絵文化かなあ、とも思うし、
学生時代にやっていたアニメのセル画描きだって、膨大な色染だった、とも思いだす。
でも、現象がわかっていない学生に説明するときには、
物理学云々よりも、絵の描き方や、工芸作品のほうが、直感的にわかってくれるのだよな。
*説明図を作っていたとき、琉球紅型のページに見入ってしまい、ブックマークを入れました*
リソグラフィとか、ステンシルマスクとか、自然科学の言葉で美術用語、工芸用語と共通なものは多くある。
半導体デバイス製造過程に必須なリソグラフィ技術は、美術用語で言うとリトグラフである。
ステンシルも、いろんな所で体験講座などのあるステンシルと同じだ。
真ん中に浮かせた型紙を、絵の具が通るようにメッシュで固定する方法もあるんだね。
江戸小紋も細かな型紙を利用して繰り返し模様を作っているので、ステンシルということができる。
江戸東京博物館に、江戸小紋の型紙が展示されていたことがあって、とても感動したのを覚えている。
さて、リトグラフや、ろうけつ染め、紅型になると、もうひと手間かかる。
絵の具を通さないマスクとして、ロウや糊を紙面・布面に置き、その上から色を置き、
最後にロウや糊をはずす。これが絵の具の枠になることもあるし、ロウや糊ごと塗料が外れる場合もある。
どうでもいいが、科学用語としてのリソグラフィのとき、この過程をリフトオフ、という。
ゴミでもホコリでもそうかもしれないが、
液体は角に集まりやすいし、細い管の中に入り込もうとする。
メスシリンダーの端っこの液面が高くなるのを、
どっちを読むべきか、などと、小学校で習わなかったろうか?
表面張力とか、凝集現象とか、いうものだ。
同じことが、ステンシルやろうけつ染めでもおきている。
端で盛り上がった液体は、その状態で乾き、盛り上がり部分の色が濃くなる。
だから、色の端部分が濃くなって、くっきり見えるのだ。 (赤縁ピンク花も青い花も、端の端が線状に濃い)
実験室ではそれが薬品になったり反応性溶液になったり、ガスになったりするが、要は同じことだ。
個人的に、この手の模様や色づけが好きなようだ。
好き嫌いの分かれる版画だが、アルフォンス=ミュシャの作品を眺めるのも好きだ。
彼の作品もくっきりライン。
これが好きなのは、塗り絵文化かなあ、とも思うし、
学生時代にやっていたアニメのセル画描きだって、膨大な色染だった、とも思いだす。
でも、現象がわかっていない学生に説明するときには、
物理学云々よりも、絵の描き方や、工芸作品のほうが、直感的にわかってくれるのだよな。
*説明図を作っていたとき、琉球紅型のページに見入ってしまい、ブックマークを入れました*
*1:紅型、知らんのか…… 説明、めんどくせ~~