ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

雛人形を出してみた & 芋ずる式とはこういうのをいうんだろうな

我が家では、雛人形を飾るものの、親王飾りが居間で三人官女は玄関、
などと、家全体を人形エリアに拡大して飾ったりして、壇は久しく出さなかった。
これとかこれとか、要は一部屋つぶして雛壇を出すのがめんどくさかったから)

今年は娘の10代最後ということで、雛壇を出してみた。
といっても、マンションサイズの3段なのだが。

イメージ 1
……真正面から撮ればよかった。

イメージ 2
でもって、玄関には、もうひとまわり小さなマンションに住んでいたときに購入した平安雛


さて。

うちの研究室にいた学生さんが、夏(6月)に結婚式を挙げるという。
絽の訪問着は持っていないが、形式ばった披露宴でもないし、付下げでも悪くはないだろう。
紫系だったよな~ でも、絽の帯は白系の名古屋黒系の京袋帯しか持っていないのだよな。
お祝いのパーティならば華やかなほうが良いだろうし、どんな色が合うんだろう。

というわけで、Let's web検索♪
簡単である。夏、紫、着物、セット などで画像検索すれば、
似合いそうな傾向と対策が出てくるのである。

イメージ 6

統計を取るわけじゃないが、白系、オークル~クリーム色系、わずかにグリーンや青系も見られる。
帯揚帯締めは、濃い色でなければ圧倒的にピンク系が多いかな。
え? オリジナリティ? いや、和装くらいはオーソドックスにまとめたいのだよ、私は。
しかし紫系っていろいろあるね。
自分のは青紫っぽかった記憶か(←袖を通してないのでいい加減)。


せっかくだから、クリーム色の帯を買おうかしら?
そういえばこの間、娘の草履と一緒に、自分の夏草履を購入したけど、あのくらいの色ならいいかな。

あんまりデコラティブなのは、使いまわせなさそうだから、と、
鼻緒の色に合う京袋を安易に買ってみた。 袋帯買うんじゃなかったのか
                                          
で、その色だと、手持ちの夏の帯揚げ類が、中途半端な色になりそうだったので、
明るい色のものも探した。 ←これは通販

イメージ 5

この帯なら、グリーン系もいいかなあ。でも、
この帯締めに似合う夏の帯揚げは持っていない。
しばらく歩いても見つからなかったので、代わりに衝動的に(?)半襟を買う。

………芋ずる式ってこういうのを言うんだろうな。

コーディネイトというよりは、色あわせをするために、夏物を引っ張り出す。
あああ、夏の帯締めは似たような色だし、帯揚げは同じような明度だし。
(普通の帯締め帯揚げはもうちょっといろんなトーンがあります)

イメージ 3


で、本日最大のショックがこれ。
引っ張り出してみた絽の付下げが

……… 何、このえもいわれぬ小紋……… 

お祝いパーティ向きではない。正装の着物は詳しくないけど、これはたぶん違うぞ。

イメージ 4

一応ねえ、絵羽とはいわないけど背縫いとか地味に柄あわせしてるし、
波の向きがひっくり返らないように控えめに向きを入れ替えている付下げなんだけども。
着方によってはおじさんの着流しみたいな柄に見える……

もっとずっと波が細かい(江戸小紋並みに細かい)と思ってたんだけどなあ。


……絽の色無地でも探すか?
(だからそれが、芋ずる式の衝動買いなんだってば)


いったんもめんさんのお店に、着物も受け取りに(←直しをお願いしていた)行かなきゃならないし、

久しぶりに着物を着るのは、いろいろ足りないものがあって大変だ。