ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

到着する日、あるいは衝動買いを実感もしくは反省する日

今日は大きな会議があって、2年越しの案件にようやく決着がついたのだが、
そのおかげで、この1,2ヶ月は結構忙しかった。
予算申請だのそのヒアリング(面接審査)だのもあったから、
睡眠時間が少なくストレスもたまっていた、と思う。

  ちなみに中学2年のお抹茶BOYは、今日まで修学旅行だったのだが、
  私がうっかりして、彼の財布を往路の宅急便(荷物は宅配でホテルに送った)に入れてしまったため、
  出発前は 「どひゃあああ」、となってた。そのくらい心ここにあらずだったわけだ、ごめんよ。

   もう一回分お小遣いは貸してあげるから、手持ちでももっていけばいいじゃん、といったのだが、
   そうすると 「学校で許されている金額の上限以上になるから、叱られると思う」、「だから先生に連絡しておいて」、
   と朝になって騒いでいたのだが、そんなの黙ってりゃいいじゃんね? 
   よくわからないが……「中学生だから黙っていられない」、らしい。 彼は嘘つきなほうだと思うが、どうなんだろう?


  なお、札幌と函館は涼しかったし、とても楽しかったそうだ。

さて。本日はその大きな会議が12時過ぎから予定されていたため、午前中はあいているはずだった。
ストレスのたまっていた私は、通販の宅配日を、今日の午前中に設定した。

到着物。その1、その2、その3。 時間差で3つきた。

イメージ 1

茶会ではなく宅飲用の茶碗なので、高いものではないのだが、選ぶのだけは時間をかけてたはずだ。
どっちにしようか悩んだものが両方来ているのは、やっぱりストレスたまってたんだろう。
右端は野点用の小茶碗で、これはしっかり覚えていた
値段も1000円だし、志乃っぽい風合いで娘が好きそうだし、と購入したのを記憶している。

そして左の柚子天目たち…… 
もともと天目茶碗は好きで、目を楽しませるために今井宗久曜変天目を眺めることはあっても、
手が出ないものだと思っていたのだが。 
いや、確かに、柚子天目でも綺麗なのがあるなあ、とは思ったよ?

でも、買ったんだっけ?…… しかも宅配日の指定までしたんだっけ? 
鉄系の釉薬をかけた黒茶碗で、色出しなどが比較的楽で作りやすいのか、
美濃焼の黒天目などで蕎麦のお猪口等が思い浮かぶが、抹茶茶碗もたくさん出回っているようだ。

イメージ 2

双方とも持ちやすい。 は左手のつるんとしたのがとても気に入ったようだ。
ちょっと口が畝って、口縁がわずかにすぼまっている。
はすぐにも使いたそうだが、典型的な冬茶碗だ。 

夏茶碗はなあ……あまり真夏に抹茶点てないし、
私の夏茶碗の好みは偏っていて、なかなか欲しいものが見つからない。 ←また買う気になっていないか

イメージ 3

全体の丸みや特に口端の形がとても気になるのだ。
この①,②,⑤などのいわゆる天目型だの熊川型だのは好きではないらしい。
③,④は好き、⑥は微妙、というところだ。 値段とは無関係に、好みが偏っている。

わかりやすく言うと、真横から見たときの胴から腰のシルエットが、三次関数で表せるものまでなのだが、
この判断基準をわかってくれる人はなかなかいない。



届いたのは茶碗だけではなかった。
しばらく前に通販でワンピースを購入していて、会社に着ていったら評判がよかった。
何よりジャージー素材は着心地が楽で、自分でも気に入った。 トランクに詰めてもシワにならなさそうだ。
私はこのお姉さんほど足が長くないので、ちょうどひざが隠れるくらいになる。
色違いを二色を追加購入。 

イメージ 4


これも購入したことは記憶してたよ。うん。 なぜか購入したと思っていた色と違ったけど。

三つ並べてみるとあまりにも形が同じなので、ピンクパープルのすそを、少し上げようかなあ……


って、いつやるんだ? と、思ったり。