ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

忙しかったけどお洒落な日

土曜日なのに昼から会議だった。
今に始まったことではないが、12時半から6時過ぎまで緊張感を保つのは難しい。

近場で二つの会議(仮にA, Bとする)をパラレルでやっていて、懇親会のはしごになりそうだったので、
会議Aから会議B の懇親会に移動していく参加者に暇を告げて、本郷三丁目の駅に向かった……つもりだった。
赤門の正面あたりで、Bに行かずに帰ろうとしている会議A の参加者たちに捕まった。

親しい人だったので、気分転換にもなるだろう、と、誘われるまま、4人で教授のお勧めの店に入る。
本郷三丁目の【カフェ・ボンアート】。 生演奏の入っている、お洒落な店だ。

まずはワインで乾杯。(あのね、酔い覚ましに入った店なのに、どうしてまた酒を頼むんだろう)、
手前はノンアルカクテルのシャーリーテンプル(甘口)。

イメージ 3

今日の生演奏は、ジャズピアノだ。
奥でマイクを持っている人は、普段はピアノ教室【Sammy Music World】の先生で、クラシックも教えるそうで。 
手前の少年も(両親と一緒に来ている)生徒だそうだ。

イメージ 1

先生のジャズピアノに合わせて指を動かしていたりして、かわいらしかった。 幼稚園の年長さん。
途中から、見るからに眠そうになって、8時過ぎにお母さんと一緒に帰っていった。
手前の男性も、飛び入りでピアノを弾いた。 
初訪問だそうだが、先生に引けをとらない腕前――と、素人耳は思う。
こちらはIT系の会社員だそうで(笑)

このカクテル、何だっけ、コスモポリタンだったかな。

イメージ 2

一度出入り禁止になったという教授(←何やったんだ)の難しいリクエストにも
バーテンさんはにこやかに対応してくれた。さすが。  (お店のスタッフは昔とは変わったそうだ)
座席のチャージはあるが、ワインもカクテルも取り揃えられていて、再訪したい店だ。



家に戻ったら、琉球紅型(ただしプリント)のスカーフが届いていた。
派手な色味のものを2枚注文したつもりだったが、元からあったドイツのスカーフと比較すると、穏やかな色だ。
イメージ 4

よく見ると、猫や鳥がたくさん描かれていた。 ドイツのスカーフにも鳥がいるし、やっぱ好きなのかなあ。

イメージ 5


岡重さんのベルベットショール(先日のものの色違い)も、今日届く予定です。
……忙しいと、衝動買いが増えます―――