ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

映画鑑賞録『超高速参勤交代 リターンズ』

インフルエンザ休暇用DVD、いや――TSUTAYAレンタルDVD、
ひとまずDVD映画の最終になると思う。  『超高速参勤交代 リターンズ

イメージ 1


今度の話は、参勤交代もさることながら、大岡越前が出てきたり、
上様暗殺計画とか尾張柳生の悲願とか(あれ? 荒木と柳生って……どっかで聞いたことがあるぞ)、
戦闘状態そっちのけでラブシーンとか、限りなくファニー……
映画館の大画像で見る必要があるかどうかは別問題だが、お笑い時代劇としてよくできていたように思う。

対立する別の藩だったり、別の流派の剣術使いとか、顔見知りなのは、案外この時代のリアルなのか、
ああ、やっぱり柳生って状況を見てあっちに付いたりこっちに付いたりなのね、と思う。
強いて言うなら、前作では陣内孝則松平信祝)の変質者ぶりも気に入っていたのに、
今回はただの悪役になっていて、残念だった。


映画は普通に(?)面白かった。
ところで、何のためにあんなどうでもいいエンディングをつけたんだか。
エンディングテロップとともに流れるテーマは、映画の余韻を作るので、
もう少し大事にしてほしいんだけどな。



……荒木と柳生、いろいろ思い出しながら検索したら、この漫画でした。
これもお笑いもの。

イメージ 2

猿飛佐助の生まれ変わった猫&その飼い主ペアのファンでした、そういえば。