ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

映画鑑賞録『Xミッション』

ちょっと疲れてたのかなあ。
わけのわからない熱が出て、今日は仕事を休んだ。
休んだからといって、業務が減るわけではないので、自宅でぱらぱらとメールを見る。
それでも休暇の申請をしているのだから、と、テレビをつけた。


本日の午後ロー、『Xミッション』。

以前アスリートだったFBI捜査官ジョニー・ユタ)は、友人の死をきっかけにFBI捜査官となり、
エクストリームスポーツのカリスマ、ボーディが中心となっているアスリート犯罪集団への潜入捜査を開始する。
彼らには、卓越した能力を使って、犯罪行為を繰り返している疑いが掛かっていた。
しかし、ユタは彼らと危険な行動を共にするうち、ボーディに対し信頼と友情を抱くようになり……。  

・・・・・・アスリートであることはわかるし、海にクライミングに、フォールに、と
簡単には見れないシーンがふんだんに出てきて、だから壁で流しっぱにする環境映像と思えばいいのだが。
FBI云々とこれらのシーンのフィッティングが、映画としてよかったかというと、
無理やりくくりつけたみたいな違和感が最後の最後まで残り、
犯人たちの犯罪モチベーションも突っ込みどころが満載で、
なのに要所々で感動的な台詞を吐いては、それに感動するFBI捜査官までいて、
もう、どうしたらいいのか。

―――ああ、映画としてみていなくてよかったな、と、思った。

で、べつに午後ロー映画として、格(?)が低いわけじゃないんだけども、
なんていうのか、私が午後ローに期待しているB級っぽさがなかったんだよ……  残念