ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

脳ムダ③_猫侍の人

そういうわけで、美容院でヘアカラーの落ち着くのを待ちながら、
無駄にいろいろ考える。

何週か続けて、特定の曜日に早く帰れることがあり、続けて同じドラマ番組を見ることがある。
もともと記憶力はよくないが、特に日本人役者や芸能人となるとほとんど覚えられず、
だから、ドラマの人物関係を頭にキープしておくことが難しい。

現代の刑事と、30年位前の刑事が、時空を越えた(?)壊れかけの通信手段を使いながら
迷宮入りだった事件を解決していくドラマを覚えていられたのは、
ひとえにSFっぽかったからに違いない。
ついでに、刑事もの・推理ものだったからだろうと思う。

       **ドラマ名は後で調べて書き込もう

なお、昔、ゴジラ(映画)に出ていて、その後、テルマエロマエ(映画)の敵役をやって、
ついでに夜中に猫侍(ドラマ)になってた人が―― 

      **役者名は後で調べて書き込もう


その猫侍が、昔の側の刑事役になって出てきていた。
テルマエに出ているくらいだから、むちゃくちゃ濃い顔をしているのだが、
江戸時代の人にも、刑事にも見えるのはすごいなあ、と、感心した。

演技がうまい感じがしないのに(←失礼)、しかも、強烈な風貌なのに(←だから失礼)、
役者本人じゃなくて、役になりきっているんだ。 
  (演技がそれなりに自然で上手くても、あくまで役者本人・アイドル本人みたいなのが、よくいる。
                                            セガールとか、トム=クルーズとか)

      **やっぱりあとで役者名は調べておこう


なお、ドラマのほうは、最終回を観たけど、
なんだかどうでもいい感じで終わった(←失礼)ので。
せっかく覚えたのに、何だよそれ、的な不満が残った。
                           ええ、やっぱ連続ドラマは苦手です……




検索しました。
こちら、テルマエロマエのケイオニウス。
彫が深いというより、もう、石膏像顔(←失礼かもしれないけど褒めてる)。
イメージ 1


ええ、ちゃんと検索しましたとも。

猫侍は北村一輝、ドラマはシグナルでした。