ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

手染め布で手作りバッグを

元の同僚で、今は関西に在住する友人は、
とても風流な人で、彫金やら絞り染めやらを楽しんでいる。

以前はろうけつ染めの布を送ってもらって、娘の剣道手ぬぐいを経て、ブックカバーになった。

ブックカバーにしようかと思ってたんだけど、と。

絞りやろうけつ染めの布。 
この中の小豆色の布を使って、ブックカバーと小さなバッグを作ることにする。
イメージ 1


とはいっても、とてもやわらかいの布なので、ベースに100均一のバッグを入れることにする。
トートバッグなどをベースに、好みの布でバッグを作るのは、これまでも何度かやっている。
今回のベースは、これにしよう。
イメージ 2


染めてもらった布だけでは、少し足りないので、
たんす屋さんで購入した、正絹の柄布を合わせることにする。
イメージ 3


絞り染めの柄がちょうど出るように柄あわせし、正絹の布は底と取っ手に。
途中から内張りもすることにして、また別の木綿の布を追加する。
イメージ 4


ブックカバーのしおりの紐の先には、音符のチャームをつけ、
ブックカバーの折り返しの固定も、内張りに使った布を使った。

こんな感じで完成♪
イメージ 5


……こんな時間になったのは、ワールドカップのロシアvsスペインを見ていたからだが。
ロシアがんばったなあ。いい試合だったなあ。



なお。
東筑ユートピアクラウドファンディング、私も協力しました。
二日目で目標金額の38%って言うのは、幸先いいほうなのかな。
イメージ 6