ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

【旅かえる】模様替え

旅かえるのまみどりん、こと、まみ~は、家を模様替えしたらしい。
夢うさぎさんのブログにバージョンアップのことが書かれていて、私も楽しみにしていたのだが、
その後すぐにまみ~部屋も変わった。 
留守宅だが、布団が暖かそうになってる。ほかにもカーペットや食材が少々変化した。

イメージ 1

ユル系のゲームだから、冬場は冬眠でもするかと思ったが、
マフラーが売りに出されたところを見ると、防寒対策をして出かけるらしい。 強いな、旅かえる。

なお、冬の葉っぱになって、遠近の措置(3D画像処理)がよりいっそう目立つようになった。
実際にゲームで画面を動かしてみるともっとわかりやすいのだが、手前の葉と奥の葉の位置関係が
画面を左右に動かすことで少しだけ変わる。

イメージ 2

奥の茶色の葉と、手前の黄色の葉の先端に注目すると、位置関係が変わっているのがわかる。

高校の頃に自主制作アニメを作っていて、背景とキャラクターのセル画だけではなく、
前景(樹木や消えものなど手前の風景)のセル画を乗せて、動きとともに遠近の効果を二段階入れると、
とたんにプロっぽい画面になるのが面白かった。
今や、CGのゲームだったら、当たり前にそんな効果は入る。 
リアルな画面は当たり前で、気にもかけない。

旅かえるは、手書き風の画面にそれが入るから、なんだか懐かしかった。
でも、ユル系ゲームにゴタクを語るのもなんだから、面白いとは思ったけど、誰にも言わなかった。

アップデートされて、黄色い葉っぱになったら、目立つようになったなあ…… 気づく人、多いかしらん

イメージ 3

まあ、今回の秋冬バージョンも、春夏バージョンの頃も、上のほうにある木の枝は小細工なしだから、
ホント、気づかれにくかったと思うんだけどもね。

ところで、冬になってもちゃんとクローバーは生えるんだろうか?
エバーグリーンかシャムロックか(←寒さに強い草)、かえるの棲家はアイルランドだったりして。 
                                              (いや、名古屋だったよね?)