ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

読書録 (?) フィリップ=K=ディックとかSFいろいろ

yahooのトップに、SFは未来を語れるのか? という記事が出ていた。


記事でピックアップしていたSF作家は、アーサー=C=クラークと フィリップ=K=ディック。
クラークはともかく、ディックの描く未来社会はかなり影響を受けたような気がする。


ディックに出会うまで、私の読んできたSFの未来社会は、
クリフォード=シマックの 『中継ステーション』 のように、ひとつ何かが違うだけで、何も変わらないか
                        (それでも宇宙人出てくるけど)、
ハインラインの 『夏への扉』 のように、現代の延長のように、少しづつすべてが便利になっているか....
                        (それでもタイムマシン出てくるけど)、
いずれも現代の延長であって、現代を否定しない未来だった。


ディックの未来は、否定的な気がする。
登場人物たちが、希望を見捨てずに戦っていたとしても、
     ディックの未来は我々の生きている現代を壊した上に成り立っている。
現代が、廃墟や崩れた街として、ディックの未来社会に重なっている。
現代との間に天変地異が起きたのか、大戦争が起きたのか、大規模な科学実験の事故だったのか…………
 
多分に映画の影響もあると思うが。
ブレードランナー』 『トータルリコール』 『JM』  ........『マイノリティリポート』は少し違うかな
みんな同じトーンの未来だ。
カラー的には 『ターミネーター』 も同じ(?)未来から来たように見えた。

 
 #話がずれるが、彼らの未来社会に残っている廃墟は、コンクリと鉄系材料でできていた気がする。
 #赤錆び系、油煙 ……… そういう意味では、現在を踏襲した未来なのかもしれない。
 
 ##もっとずれるが、脳の使い方を変えるというのは、非常に興味がある。 記憶力向上させたいです。

ディックの未来に続くのか、ピート君と一緒にゆったり生きられるのか、
自分のいない未来を思い悩んでも、仕方のないことなのだが。

いろいろ書こうと思ったが、なにもまとまらない。こういう日は、当然仕事もはかどらない。

明日の仕事は明日やるとして (今日の報告書が明日の仕事かどうかは疑問)、
今日は電気羊の夢でも見て眠ろう。

                       写真はやっぱりyahooで見つけた M 83 星雲。
イメージ 1