ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

読書録 『ST 為朝伝説殺人ファイル』

講談社文庫 今野敏 『ST 為朝伝説殺人ファイル』 読了
   http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=1824902

うーん (^_^;

もともと○○伝説殺人事件みたいな小説群と、
旅行しながら事件を解決する鉄道ものなどは苦手なのだが
STだと思って読んだのが間違いでした。

テレビ局、って言うのは確かにSTっぽいんですけどね。 ……… なんだかなあ 
このネタを選ぶには、トリックもストーリーも軽過ぎるのと、
STでやるには、遊びというか軽さが足りない。
      (↑ ↑ 矛盾してるような気もするが、読んだ人にはわかってもらえると思う)

別にさあ、山吹さんに為朝の霊と戦って欲しかった、とは言わないけどさ。
(史実の人と小説と)為朝の人格が違っているというのなら、
TV局側の登場人物の誰かに投影してもよかったんじゃないかと思うんだが。

最後まで読める今野敏にしては珍しく、はずした気がします。