ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

読書録 『フィッシュストーリー』

新潮文庫 『フィッシュストーリー』 伊坂幸太郎  読了
                          http://www.shinchosha.co.jp/book/125024/
 
「僕の孤独が魚だとしたら、そのあまりの巨大さと獰猛さに、鯨でさえ逃げ出すに違いない」
架空の小説の一文を軸に、いくつかエピソードをつづった、短編集。
文章は読みやすいし、面白くなくもないし、途中で投げ出したくなるわけでもないのだが、
少なくとも表題作は少し物足りない。 
が、その架空の小説に出てくるフレーズが、なんだかとてもいいのだ。
 
   とはいえ……… なーんか似たような情景を読んだことがあるんだよな~
   阿刀田高だか、推理小説協会だかが編者になって投稿作品を集めたアンソロジーの中の一作品で、
   鯨 (あれ? ゾウだったかも) の形の雲が、空にたなびくシーンがある。 
   で、その鯨型の雲が見える時の、人 (少年だったかも) の心境がどうのこうの......... と、詳細は忘れたが、
   「つまり鯨は、悲しみのかたまり」
   という一節の音感が、めちゃくちゃ綺麗で、記憶に残っている。
 
   フィッシュストーリーの情景は、それにどこか似ているような気がするのだ。
   アンソロジー中の作品は、それほど評価は良くなかったように思うが
                        (少なくとも大賞の作品ではなかった)
   シナリオライターか、TVの脚本が本職の人で、それゆえのぶつ切りの文章が.... 云々 
   という評があったように思う。
   名前忘れちゃったな~  本棚のどこかに残っているはずだから、あとで探してみよう。   
 
さて、感想に戻ると、
サクリファイス」 の ともすればドロドロしそうな圧迫・感閉塞感を、
黒澤という常連キャラの軽さと賢さで、緩和してまとめるのは、テクニカルだなあ、とは思うし、
多分、書かれていない設定がいろいろありそうなこと、
主人公も、登場人物も言及しない真相があるのはわかる。
こちらも、小説の厚みが無くもないのだが、やっぱり、少しだけ物足りない。
 
ただ、言葉だの言い回しだの、とてもかっこよくてウィットに富んだものも多かったので、
人気のある作家なのもわかるような気がする。
でも、同じ軽いなら、(これだけで比べたら) 石田伊良の方が好きかなあ。
 
レビューを見ると、伊坂作品としてベストではないそうなので、
人気のある 『重力ピエロ』 でも読んでみようかと思う。