ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

読書録 『死神の精度』

文春文庫 『死神の精度』 伊坂幸太郎 読了
 
以前読んだ 『フィッシュストーリー』 が (評判のいい作家の割には) それほど気に入らなかったので、
                       http://blogs.yahoo.co.jp/green_zebra_2008/32005892.html
特に彼の作品を探したりはしていなかったのですが、
こっちは素直に面白かったです。
 
死神の、人間臭いところと、人間ではない感性とのギャップが、ちょうど良かった。
冷たいのではなく、非情なのでもなく、他人の心を推し量る想像力がないわけでもなく、
ただあるがままに、死神な気がします。
死神、という名前を使っているものの、人の言葉を使う別の生物、のイメージ、と言えばいいんでしょうか?
 
お話がループになっているというか、最終話で第一話との関連があって、
これをやるのはこの作者の特徴なのかなあ。
フィッシュストーリーでも多用されてましたが......
悪くはないけど、笑いをとるのを目指したような表現同様、不要だった気もします。
小説読みにとっては、あまりにもありふれたテクニックに見えてしまうのと、必然性があまりないから。
 
でも、相変わらず、表現がカッコ良かったです。
万人ウケする作者だと思います、実際にそのようになっているようだけど。
 
 
いろんな意味で、このサイトに来ているブロ友さんたちにお勧めです。