ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

読書録 『リング』 『らせん』 『ループ』 『バースデー』

文庫本山崩し&ついでに思いだした本の感想、などなど。
実験室に積み上がった、文庫本の山から 『バースデー』 を拾って、シリーズものの前後を思いだしながら。
 
鈴木光司  『リング』 『らせん』 『ループ』 『バースデー』 イメージ 1
いつ読んだのだっけ。
ずいぶん時間的には幅があるけど。 
 
珍しく、新書で、ヒットする前に読んだ 『リング』。
就職して間もない頃、長距離仲間だった同僚が、
読み終わったのを貸してくれたのだと思う。 
 
   #同じ高速バスを使って通勤していた彼は
   #今は別の大学の大学教授となり、
   #また、つくばエクスプレスも開通して、
   #バスに乗り合わせることもなくなったことを思うと、
   #実に長い時が過ぎなのだなあ…… なんて。
 
 
「怖いよ」 と言われた割に、期待が大きすぎたのか、自分に井戸などのイメージがないせいか、
あるいは、クリープ(蛇がはいずる感じ)系の怖さに、もともと感度がなかったのか、
そんなに怖いかなあ? だった。 
ただ、何か最終的に落とし所が違っている気がして、
      「解決してないよね? これ、なにか、オチがしっくりこないなあ」 
と、貸してくれた人と話しあったのを覚えている。
それが、繁殖なのか生殖なのか、複製なのか、良くわからなかったのだが・・・・・・・
 
    #でも、それ以降、鈴木光司という名前を見かけると、ちょっと手にとったりして、
    #彼の短編を気に入ることになった。
 
イメージ 2
 
続編の 『らせん』 を読んで、
消化不良だった部分や、布石かなあと思ったのに
解決していなかった部分の
答えが出てきて、こういうネタだったのね、と、安心したのだ。
ちなみに、『らせん』 も、同じ人に借りたので、新書だ。
挿絵ならぬ、写真がところどころに入っていた。
リングよりはホラーっぽかったものの、
やっぱりこの長さにこの内容だと、私にはインパクトがない。
 
   #その頃 『リング』 がヒットして、
   #あら~、そうなの? 怖いの?? という感じだった。
 
 
 
謎が解決して安心してしまったので、 『ループ』  は久しく読む気にならなかったのだが、
ずいぶんたってから、今度は別の友人が、「持ってるよ?」 みたいなことを言って貸してくれた。
で、読んでみて、ふうん。 だったりした   
なんとなく、隅々まで光を当てたい理系っぽい筆者の気持ちはわかるけど、
ここまで無理に話を纏めなくていいよ~ みたいな。
この小説を読みながら、何を思い浮かべたかって、ブラウンの 『ミミズ天使』 だ。
 
   マイナーな 『ミミズ天使』 の方を説明すると、
   神様が人間の運命を決める (文章化する) のに使うタイプライターが故障して、タイプミスが起こる。 
   Angle_worm (ミミズ) が、 Angel_worm (天使虫) になってしまうのだ。
   ハチャメチャな運命にされてしまった主人公は、真相に気付き、
   Haveen(ヘイヴィーン) の街に飛びこむことによって Heaven (天国) の神様に連絡するのだ。
   ようは、人類運命決定システムのバグである。キーの故障しかり、コンピュータウィルスしかり。
 
                          って、改めて書くと、『リング』 ファンに石投げられそうだな 
 
まあ、それでも、このシリーズの続編(外伝?)の 『バースデー』 を購入しているのだから、
当時は面白いと思ったのだろうか?
あ、違う。 ただの鈴木光司の短編集だと思って買ったのに、
『リング』 シリーズだと知って、失敗したな~ と思ったんだった。
 
 
なお・・・・・ 『リング』 のCMで、貞子がテレビのフレームから、出てくるシーンが繰り返し流されている頃、
夢に見ました。 
夢の中で、ジョーズなら鮫役、13日ならジェイソンになる私のこと、案の定、貞子になりました。
BGMとともに、テレビフレームに手をかけて、恐怖におののく被害者の前に這い出していこうとして、
 
           フレームに、腰が引っかかりました。  あらっ                         
 
BGMが一瞬止まります。
仕切り直し、フレームから出ようとして。。。。。出られません
笑っていいのか怖がっていいのか、うろたえている被害者に 「ちょっとあなたたち、手伝ってよ」
動けなくなって、ジタバタしているところで目が覚めました。
 
        太った貞子、って NG集かよっ
 

 
挿絵は、知恵の輪でググったときにヒットしたものを使わせていただきました。
運命の輪、謎解き、そして 『リング』 の言葉のイメージから、連想したものです。
 
以下は、amazonの書籍紹介など。
 
リング
らせん
ループ
バースデー