ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

移植2月16日の日記 『読書録 灰色の北壁』

真保裕一「灰色の北壁」読了。

短編集であるところのこの文庫で、まず....「黒部の羆」... やられた(涙)

そうだ、そうだったんだ、
リアリティ爆発の取材魔であると同時に、この人、推理小説家でもあったんだよ。
あまりにも文書が良くて、単なる山岳小説みたいに読んでたから
ついつい、引っかかったよ(涙)

ただし、それによって読後感に悪影響はなし。

「灰色の北壁」の方は、そういうわけで気合を入れていたので
なにかすり替えというかトリッキーな部分が出てくる予想はしてました。
双方とも、雪山の景色のように読後感の視野(風景)が
ぱーーーっと開けるみたいでさわやかでした。

とはいえ、不器用な登場人物が多く、
これが現実ならば私はやはり山男と恋愛は出来ないなあ....と、実感。

「灰色の北壁」は、山岳部顧問であった大学時代の恩師にも読んでいただこう♪
次回の会議のメモに追加。

そういえば学生時代、その恩師には島本和彦を勧めて
はまっていただいたような気がする....