ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

日曜日にはダンプリング

さて、前記事からの続き、こちらはジャガイモ入りのパスタのアレンジ。
イメージ 1
日曜日にはダンプリングを、というのは、ドイツの習慣らしいのだが・・・・・・・
中国人の作る餃子もダンプリングだし、甘いのもダンプリングと呼んでいるから、
小麦粉を入れて、団子状にすれば、大体はダンプリングと呼んでよさそうな気がする。
チェコクネドリーキだって、ダンプリングといえばダンプリングだろう。
wikiだとこんな説明がある。
 
さて、独断と経験に基づく、オリジナルレシピ。 
<ダンプリングの作り方>
 ① 小さめのジャガイモ1個を、柔らかく茹でて、麺棒で潰す。 
 ② 潰した①が冷めないうちに、薄力粉と強力粉で100グラム、オリーブオイルと塩をボールに入れて混ぜる。
                 (ニョッキを作る時に比べて、ジャガイモの割合が半分くらいになっている感じ) 
 ③ ボールに入れたまま、素手でよく捏ねる。手につくようなら打ち粉をしながら10~15分くらい。
                      塩を多めにすると固くなって、あまり手につかない気がする。
 ④ ひとまとめに丸めて、ラップで包んで寝かせる。
 ⑤ 挽肉と玉ねぎを、塩胡椒で炒め、冷ましておく。
 ⑥ 1時間ほど寝かせた④を五等分し、打ち粉をした台の上に手で伸して、真ん中に⑤を入れて包む。
      はじっこは指でつまんですり合わせるようにすると、ちゃんと閉じて離れない。
 ⑦ 打ち粉をして、少し乾かしておく。
 ⑧ 油を敷いてフライパンに⑦を載せ、少し焦げ目をつける (←好みの問題なので、これは略してもOK)
 ⑨ 好みのスープに入れ、3,4分煮れば完成。イメージ 2 
        (形が崩れないように、そっと入れる事)
 
 
 今回はスパイシーなバジルソーセージに、 
 キャベツとトマトの、あっさり系のスープに入れました。 
 
               中身はこんな風です。
 
 もう少し皮を厚めにすれば、
 先に焦げ目をつけておかなくても崩れないので、
 白いお団子状態のダンプリングが楽しめます。 
 
なお、ニュルンベルグ出身の友人に、「あなたも日曜日にはダンプリングを作るの?」 と聞いたら、
「たまに、購入するわね、日曜日に」 という答えでした。 
彼女とは仲良しで、ホワイトアスパラや、他の料理はたくさん教えてもらってるんですけどね。
ダンプリングは、手がかかるので、おばあちゃんの料理、みたいな印象のようです。