ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

読書録 『テルマエ・ロマエ~小説版~』

テルマエ ロマエ~小説版~』 KCG文庫 伊豆平成
 
時々、観に行く気のない映画のノベライズなどを読むのだが、
これも書店で平積みになっていたので、つい読んでしまいました
                    観ようかどうしようか決めていなかったのに………
 
戯曲が好きなくらいなので、説明的な文章が混入するのは、ノベライズなのを考えれば許せるのだが、
小説の真ん中あたりに、「この主人公は真面目だ」、風の説明を入れるより、 
演出として(前半に)真面目さ&カタブツさを示すエピソードを入れておくべきなんじゃないかとか、
途中から急にバカバカしい展開になるのは、そこから映画オリジナルのストーリーになったからかな、 とか。
 
面白いんだけど………面白かったんだけど。 
ダイジェスト版だから仕方ないのかな、と、思いつつも、ネタに対して演出が残念。  
特に、ルシウスに不必要な “労働に対する達観” とかさせないで、
シュールな面白さだけで終わらせてほしかったと思いました
      
 
                        ゆっちさんのブログにも、読書報告があったなあ・・・・・・