ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

オペラな休日

指を負傷しているので、家事ができない。
というのを、理由に久々にオペラのCDなど聞いてみる。

友人がバイロイトに住んでいたので、ワーグナーのCDなど頂きました。
ニーベルンゲンの指輪 バイロイト音楽祭のライブで、全14枚組。
放置していたので、このチャンスに一気に観賞。

イメージ 1


イメージ 2



CDの感想は 文字にすると揮発してしまいそうなので、控えます。

                   役に立たないブログです。


バイロイト音楽祭のチケットを日本で手に入れようとすると、
当選するのが難しい (平均6年待ち?) うえ、それなりに高価だったと思う。
                 (とはいえ、日本のオペラチケットよりは安いようだが)

でも、地元の人だと10ユーロ以下のチケットもあるようで(^_^;

かつて友人宅 (正確には友人の彼女のお宅) 訪問のついでに、真冬のオペラ会場に行ったのだが、
バイロイトの音楽堂は音響第一で椅子は固いし、狭いし、
木製の床が痛むのでハイヒールはやめてください、などなど、かなり詳細な注意がありました(笑)

  体重100キロを超す友人(身長は190)が、
  接地面積1平方センチのピンヒールに体重をかけた時の、力など計算して、← 突き刺さるよ。。orz
  奥様 (当時は友人の彼女か) と笑い転げておりました。

  いや、ほんと、ピンヒールは怖い。


たった数人のツアーのために、会場の説明してくれたドイツ語しか話さないおじさん、
それを英語訳する、音楽には全く趣味のない科学者である友人、
彼の英語に突っ込みを入れる、英語教師であるその彼女。
                     さぞ騒がしかったかと


バイロイトは、ヒットラーワーグナーファンだったというだけの理由で、
空爆されたそうで、ワーグナーの家も長い時間かけて再建されたそうです。

ついでに、友人とその彼女の生まれ故郷であるニュルンベルグも、
ヒットラーの拠点だったから、空爆を受けたんだそうですが。
この辺、educated だからというより、友人も私も歴史に疎いので、アバウトです。
友人の彼女は、戦争話題はスルーだし。

まあ、楽しゅうございました。
ワーグナー、子孫のスキャンダルともども、地元民に愛されてるなあ。


ちなみに、音楽祭開催時期以外のバイロイトはとても田舎で
のんびりした静かな町でした。

イメージ 3


これは、ワーグナーと奥さんと、愛犬が眠っているというお墓。
かなり昔(6年前か)で、
出張ついでに週末の旅行ができたころの写真。



関連のメモ

仕事関係で知った方のつてで、
ルードリッヒ二世に関する考察のCDをいただきました。

イメージ 4


この中にも、ワーグナー関連あれこれ。

著者の方のご専門、まったく別の分野のはずだったんですが.....
退職後に趣味のCDを出せるなんてすごいなあ。
非売品とはいえ、内容は、市販の書物にまったく遜色ないような。


自分に、そんな趣味の時間があるだろうかと考えて、少し反省。

          ま、しばらく仕方ないや。
                子育てと仕事で、精一杯だし(^^;