読書録 『死にぞこないの青』
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先生が中心となったイジメ。
評判の良い先生が、自分が非難されないがために、
クラスの中に最下層の人間を作って、クラス中のうっ憤を、その人間に向けさせる。
それは、たとえば宿題を出す時に、
「○○くんが、わかってないみたいだから、全員に宿題」 とか、
「○○くんがよそ見をしたから、授業が終わらなくて、みんな居残り」 のように、
それは、たとえば宿題を出す時に、
「○○くんが、わかってないみたいだから、全員に宿題」 とか、
「○○くんがよそ見をしたから、授業が終わらなくて、みんな居残り」 のように、
自分に対する不満の矛先をすりかえ、非難されなくするには、とても上手い方法だ。
そして、クラス全員によるイジメが始まる。
この程度の醜悪さなら大したこともない、○○の作品の方がすごい、と読む読者もいると思うが、
人間はグロテスク過ぎては現実味がなくてダメだ。
乙一氏のグロテスク加減は、ひょいっとありそうなレベルだから、ウケるのだと思う。
人間はグロテスク過ぎては現実味がなくてダメだ。
乙一氏のグロテスク加減は、ひょいっとありそうなレベルだから、ウケるのだと思う。
途中まで、実話かと思うくらいの現実味がある。
中盤以降、先生が小学生を本気で殴る、監禁する、など、極端に書かれているけれど、
他の職員がいなくなるのを見計らって罵声を浴びせられた、など、レビューを読むまでもなくよく聞く話だ。
このようなことをする先生を、(大学教授を含めて)、私は何人か知っている。
学生が携帯電話で罵声を録音する、などがあたりまえになって、大学では幾分マシになっただろうか?
後半、主人公である小学5年生の少年の反撃が始まり、
それはいじめを暴力で回避するという、あまり褒められない展開になるのだけど、
教師やクラスにいじめられて終わってしまった多くの子供たちは、スカッとしたのではないだろうか。
私など、「そこで許さないで、とどめを刺しちまえ」 とまで思った
一応、幻覚である「アオ」という少年が出てくるホラー作品ではあるのだが、
「アオ」がいなくても、破綻なくこの作品を作れたかもしれない。
「アオ」がいなくても、破綻なくこの作品を作れたかもしれない。
大人しいと思って都合の良い生け贄にしていても、反撃してこない生徒ばかりではないのだよ、
という教訓として、小学校教師に読んでほしい気がする。
その一方で、、ジュニア向けの小説として書かれたのかな、とも思う。
1。惨めな自分に絶望しないこと。
1。冷静に何が悪いのか見極め、戦うこと。
1。加害者を許すこと。
ラストシーン、新しい担任の先生がやってきて、ちょっと心温まる会話で終わるのだが、
それは多分、想定されている読者である現役の子どもたちを、
ほっとさせてくれることだろうと思う。
*うん、デロデロのホラーを描いていても、乙一作品って希望があったり痛快感があったりするんだよね。
. バッドエンドでも、(プラスの)感動があったり。
. つくづく、いい作家だな、と思う。
なお、この作品は映画の原作でもあって、映画化されているのだが、
イジメのシーンが上手く描かれていなくて、
映画としてはかなり残念な作品なのだそうだ。
映画としてはかなり残念な作品なのだそうだ。
もっとも、リアルないじめシーンを映画で描きだしたら、
トラウマにヒットして、苦痛だったとか、模倣犯が出たとかって、
バッシングされてしまう原因になるのかもしれないけれどね。