ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

メインの食材は 『塩』 です。


塩麹の料理がたくさんあるのだから、塩をメインにメニューを考えたって、いいと思うんだ。

アヴェイロ(ポルトガル)で、塩を購入した。
ウェットタイプで結晶粒が大きく、ハーブが調合(?)してある。

イメージ 1

サラダにも使えるということだったが、加熱したかったので、料理に使うことにする。

この塩で作るならば、ポルト(ポルトガル)のレストランで聞いてきた、ポルト料理だ。
でもな~、タコを調理するの、時間かかるって言ってたしな~ というわけで、

ポルトガル風、鳥の胸肉の焼き物

―― 材料 (4人分) ――
ハーブ塩 (塩・バジル・セージ) 大匙2杯 小さじ2杯
鶏肉 (胸肉でももも肉でも) 500g
玉ねぎ(大きめの) 1個
赤ピーマン 1個
緑ピーマン 4個
オリーブオイル 大さじ2杯

① 鶏肉を大きめに切って、塩をすり込んで、1時間くらい置く。
イメージ 2

②野菜を洗って、思いっきり大きめに切る。緑ピーマンは4つ切りだ。
イメージ 3

③塩漬け肉をの表面に焦げ目をつけたのち、それなりに(?)火を通す。
イメージ 4

④野菜類を、少量の油で荒っぽく(?)炒める。
イメージ 5

⑤耐熱皿に肉と野菜を盛り付け、肉から出た水分(塩分)と、オリーブオイルを振りかけ、
オーブンで5~30分くらい焼くと、出来上がり。イメージ 6



本当は、鶏肉でなくて、タコ料理なので、
2時間かけて下茹して、
そのあとのオーブンも、1時間くらい、と、聞いてます。
オリーブオイルも大量に入れるようです。
1時間焼くと、玉ねぎも野菜もトロトロになりますが、
レストランで食べたタコ料理は、オーブンの段階で入れるという皮付きのジャガイモが、
ちょうど食べられる柔らかさになってました。
http://blogs.yahoo.co.jp/green_zebra_2008/38796991.html

でも、鳥なので、作る(加熱する)のに要する時間は全部で15分くらいでしたし、
カレー粉を振りかけてもおいしかったんじゃないかと思います。


ひとまず、 ともに好評でした。
海で採れた、ハーブ塩の威力だと思います。


次回は正統派に、タコに挑戦します。





たぶん。






そのうち