ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

映画鑑賞録 『Bridge of Spy』

イメージ 1


ルフトハンザ機内上映映画、その3   「Bridge of Spy」
 
   スティーブン・スピルバーグ監督、トム・ハンクス主演、
   1950~60年代の米ソ冷戦下で起こった実話を描いたサスペンスドラマ。
   保険の分野で着実にキャリアを積み重ねてきた弁護士ジェームズ・ドノバンは、
   ソ連のスパイの弁護を引き受けたことをきっかけに、自らが弁護したソ連のスパイと、
   ソ連に捕らえられたアメリカ人パイロットを交換するという交渉の大役を任じられる。
                                (映画com よりあらすじ)


跨げるくらいの高さで、その隙間から急いで出入りしていた人の目の前で、
あっという間に作られていくベルリンの壁の様子や (←きっと取材して描いてるんだろうなあ)
Sバーンで移動できるにもかかわらず、その横で壁を越えようとして銃殺される人たち、
リアルだなあ、と思ったら実話なんだな。

トム・ハンクスの演技力の一人勝ち&ロシア人のスパイ容疑かけられてた人(アベル)も、すごくいいなあ。
アクションシーンはひとつもなかったけど、今回のフライトで観た映画の中で、一番よかったかも知れない。

    ドノバン 「Aren't you worried?(心配じゃないんですか?)」
    アベル 「 Would it help? (心配して何かの役に立ちますか?)」

アベルが引き取りにきたソ連側の車の、後部座席に乗せられるシーンを見るドノバンが、ものすごく切ない。
スピルバーグ、うまいなあ……