ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

読書録 『軌跡』

角川文庫 今野敏 『軌跡』 読了。 これも短編集で、電車片道。

今野敏は好きだけど、さすがにこれはアウトかなあ。

タイムとラベルもの、ウラシマ効果もの、植物が意識を持つ……など、SFっぽいものが入っているのだが、
今野敏ファンクラブの人が、同人的なものに掲載するために、本人に書き下ろして貰ったならともかく、
なんというか、当たり前すぎて、使い古された展開なので、
誰が書いたとしてもすでにネタ的にどうしようもない。

全否定になっちゃうかもだけど、SFっぽいのが最大の難点だと思う

武道に関するあれこれや、昔の恋愛を思い出す風なエッセイ調のものも、
今野敏さん本人のことを知りたい」 というファンクラブの人なら楽しめるだろうが、
一般書籍に入っていた場合には、「はい、そうですか」で、終わってしまうように思う。

文章はすごく読みやすいのだから、ネタを精査して作品発表してほしい、と、思う。