ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

もっと妖怪っぽくなるはずだったのだが

●夜の塩焼きそば●


紫キャベツでも、紫たまねぎでもいいので、お湯に入れて色素を取り出す。

イメージ 4


具は、白っぽいものを選ぶ。エリンギ、たけのこ、キャベツの白い所など。
本当なら、中華麺もなるべく白っぽいのを選んだほうがいい。

イメージ 5


具を、焦がさないように炒めて、いったん避けておく。

イメージ 2

中華麺をほぐすのに、たまねぎなどの紫色のついたお湯を用い、
具を戻して、炒め、塩味をつける。

イメージ 1

う~ん。いつぞやの卵みたいに、もっと毒々しい青になると思ったんだが。
紫たまねぎより、紫キャベツのほうが、アントシアニンの抽出能がいいのかな。

イメージ 3

単に茶蕎麦で作った焼きそばみたいになってしまった。

残念



*紫の野菜から抽出したアントシアニンが、中華麺の中の灌水と反応し*
*アルカリ性を示す水色に変化します*

*某大学で子供たちに振舞ったときは、もっと良い色が出ました*



検索したら、いろいろヒットしました。こちらは愛媛の博物館便り
ここまで激しい色になってくれると、実験……じゃなかった、料理のしがいもあるってもんだと思います。イメージ 6

https://www.i-kahaku.jp/magazine/backnumber/54/05.html より