ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

ミッドナイトクッキングで異国料理に挑戦する無謀

先日、台湾で『珍珠丸』という料理を食べた。
イメージ 1

とてもおいしくて、その場にいた教授の秘書さん(国際会議の事務局担当)に、作り方を聞いてみた。
「珍珠というのは、真珠(Pearl)のことで、もち米さえあれば簡単よ♪」、とのこと。
そういえば、真珠蒸という名前で、クックパッドなどで出ているものと同じなのかな、と、思い当たった。

ブロ友さんの中では、お料理上手なけいあゆさんが、作り方をブログに書いてらっしゃる。
けいあゆさんのレシピと、秘書さんに聞いたレシピを適当に混ぜた感じで挑戦してみた。
さっき。10時過ぎに。


鶏ひき肉(絹挽き)と、生姜と、みじん切りの葱、片栗粉をちょっとだけ混ぜて肉団子を作り、
前日から冷蔵庫で水につけていたもち米を薄く(1層以下に)まぶして、20分間蒸す――――

イメージ 2

日本のレシピの真珠蒸は、もうちょっとちゃんともち米で包むようだが、
台湾のものは肉団子メインっぽいやわらかいものだったので、それを踏襲してみた。
あ、蒸し器を出すの面倒だから、フライパンに台を置けばいいよね ←こら。

でもって、完成。

お抹茶のお夜食&夫のおつまみに好評でした。

イメージ 3

                               次はもう少し丸くなるようにつくろう・・・・・・