ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

忙しいときの気分転換 裁縫という名の工作をする

先週から今日まで忙しかった。
睡眠時間も短かったと思う。
そんなときの気分転換、パターン③

スマホで撮ってあった写真を見直すと、
気分転換ばかりで、サボってたんじゃないか、とか、
気分転換がこんなのばっかなのは、
ストレス解消は何も考えない単純作業がいいんだろうな、とか。



作り帯(軽装帯というのかな)を作ってみた。←これまで数回経験済み。

こちらの化繊含のリサイクル帯、いろいろ気に入らなくて、しばらく前に、切断はしてあったのだが……

イメージ 1

完成。(シンプルな二重太鼓にした。このあと紐をつけたけど)

イメージ 2


ついでに、洗濯中に引っ掛けて破いちゃったレースのパーカーを半襟に。
細かい纏り縫いは、考えをまとめるのにいいみたいだ。
横に置いたPCをたたく時間のほうが長かったけど。

イメージ 3

もう一枚。
こちらは正絹だし、〆にくいわけじゃないのだが、
少し汚れがあったのと、柄出しがむずかしいのとで、一度〆ただけで、そのまま放置していた帯。


夏に向けて、これも切ってしまおう
柄が出にくいのと、中古品(←たんす屋さん)を購入したので、
少し痛んでいるところがあるんだよね……それを回避するためにも、作り帯は良いかも。

イメージ 4


……というところで止まってます。

はっ もしや、帯という完成している美しいものを、
ぶち壊す(切る)ことでストレス解消する、病んだ奴なんだろうか、わたしは。


ところで、少し痛んだり、消えない染みを作ってしまった正絹の帯を、
可愛らしい作り帯に変えて販売するとかってサービス、ありそうでないのね。
市販の作り帯は、新品の生地だけど化繊が多くて、残念です。