ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

たまにはストレートにボヤいたっていいよね

風邪のせいで微熱はあるし、土曜日日曜日両方とも出勤だから、
その振替で休んでも、文句は言われないはずなんだけど、
外勤だのなんだので3日ぶりになるので、今日はやむなく出勤しました。

  #静岡土産の賞味期限が短かったから、さっさと配りたいって理由もあったんだけど。

普通に、机の上にいろいろと作業が積み上がっていて
まあ、3日前にやり残した仕事も埋まっていて
研究所に行ってなくてもメールはチェックしてるから、大体の状況はわかってたけど、
出勤直後に
 「体調がまだイマイチなので、今日は早く帰ります」
と宣言したにもかかわらず、気がついたら夕方も過ぎて、いつの間にやら夜の8時......

さあ、帰ろう、と思った途端、上司が
       「ちょっとこのデータ(単なる統計データ)まとめてもらえるかなあ」
オリジナルは私が分析したデータだし、パラメータ多いし、マクロ組んだりしてるので、
ある程度聞かれるのは仕方ないのだが....
       「月曜日に報告したいんだけど」
                 「はあ?」 (今何時だと思ってんだよ! ←心の声)
       「月曜日の朝なんで、週末、作業させちゃって申し訳ないけど」
「ええと、そのデータは、持ち出したらまずいので研究所内のサーバーにしか保存しないはずだったんでは?」
       「今からやってもらえるかな」  
           (だから何時だと思ってんだよ!! 大体、ちょっとじゃないだろ、そのデータ ←心の声)


普段ぼやき合ってる、同じ部屋の事務官さんは、残念ながら今日は外出から直帰。
       「じゃあ、頼むね」と一言で上司は先に帰宅。

終了したのは10時半、最後の快速、なくなってるやん......(T-T)
東京まで、鈍行で帰るのか…… 

で、その後、乗り換えた常磐線 ...... 濃霧のため徐行運転。

最寄り駅に着いたら、当然、零時を過ぎていて、歩く気力(たかだか10分)もなくなっていたので、
タクシーだまりへ... 

個人タクシーとは相性が悪い (女相手だと横柄な口を聞くドライバーが多い) ので、
並んでるタクシーと、客の人数を数えながら、回避したかな、と思ったのに、
連れだと思ってた客の二人が、それぞれ1台に... 
あちゃ...

嫌な予感は当たるもの。
車線変更が強引だった他のタクシーと競り合って、急発進、急ブレーキ、
「ここです! ここ左折!!」
と、叫んだら、タイヤを鳴らして曲がる始末。

うううう、精神的に歩いた方が楽だったかな。


……夕食食べてないんだよな... でも、食べる気しない~
風邪薬飲むのに、何か口に入れないと胃が痛くなるので、生八つ橋を2枚ほど。
で、チビの寝顔をのぞいたりして、今に至る。

明日は、某学会のプログラム委員会です。



同じ職場の人がけっこう読んでいて、上司もわかってしまうので、限定にしました。
ヤフーブログをやっていない歌さまと、Gale君は、せっかくコメントいただいたのに、
申し訳ないのだけども。

まあ、上司は“例の”トップにわがまま言われて、仕事を流してきたので、わかんないでもないんだけどね。
私は研究部からの出向者なので、こういったことには憤慨するけど、
参考資料の提供を求めた隣の部署の人は、自分も残業中なのに、「大変ですね」と、協力してくれました。

もうちょっとね、人の上に立つ人は、矛盾なく行動してもらいたいとは思います。
これは例えだけれど、
サービス残業が多くて問題だから、そのリストを作る」....のをサービス残業でやらせるとか、ね。
そういう矛盾は、研究者の素直さからは納得いかないのだけど、
事務方さんは、今さら、と納得しているようです。

             ..........やあね orz