ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

週末

お抹茶BOYと夫はスキーに行っている。
土曜日に休めない会議があったので、私は留守番だ。

朝早くひとまず、亀の水槽の水交換をして、湯島の会議に出かけて、
それでも明るいうちに終わったので、湯島天神の梅など眺めに行く。

イメージ 1

訂正。湯島天神の人を眺めにいった。
湯島天神は受験の神様で、だから今は最終祈願やお礼参り、双方の父兄と受験生でごった返している。
もちろん、多分、梅を見に来た観光客もたくさんいる。

見上げればちゃんと梅も咲いている。

イメージ 2

風で枝が揺れるので、アップで撮るのは難しい。

イメージ 3




坂を下って、つる瀬で和菓子を買おうとして、和菓子好きのお抹茶BOYがいないことを思い出す。

娘に電話をして、つる瀬で和菓子を購入して、“お部屋チェック” に行くことを伝える。
大学2年になるとともに、祖母宅を出て1人暮らしを始めた娘が、
二週間でどれだけ部屋を汚したかのチェックに行くことにする。
自宅の部屋を、ハムスターの巣のようにしていた彼女だから、さぞ………


    

予想外に綺麗でした。

外壁工事で外に洗濯物が干せないからって、ついでにハンガーが足りないからって、
ロフトベッドに登る階段の一段一段にタオルを干しているのを除けば。

泊まる予定でこなかったので(←仕事帰りの思いつきだし)先日のパスタ店で食事をして帰ることにする。
が、今日は貸切だという。
年度末という季節柄なのか、どの店も込み合っている。

比較的すいていた並びの店、LA・PIAZZAという地中海料理店に入る。
シーザーサラダはごくごく普通だし、パスタも先日のターボロ・ディ・フィオーリに劣るが、
さすがにピザは美味。

イメージ 4

薄いピザ生地でサクサクして、あっさりして、こんなに大きくても軽くいける。
それからドルチェも美しい。

イメージ 5

穀類入りの焼きケーキも美味しかったが、ジェラード・コン・カフェが絶妙(見かけは地味なんだけどね)。

イメージ 6

コーヒーの苦味と、バニラアイスの甘みがちょうど良くて、
これまで食べたアフォガードの中で一番美味しかったかもしれない。

パスタはお勧めしないけど、デザートとピザは最高です。混んでないのもいいかも。