ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

見知らぬ内緒さんに私信

これは、このところ内緒コメントを下さる方への私信です。


たぶん、私のことを誤解してらっしゃるであろう内緒さんへ


誤解されるのには慣れています。

今となってはかなり親しげにコメントを交し合う常連さんの中にも、
私のことを気難しいおっさんだと思っていた人が複数います。
私を男(若者)と思い込み、「その言葉遣いはいけない」、「近頃の男は覇気がない」と、説教してきた方もいます。

内緒さんが私の記事から、私をシングルマザーだと思い込んだところまでは、まあ、良いでしょう。
働いていること、夫の話題をしばらく書かなかったこと、など、
変な風に思い込まれちゃったけど、仕方ないかなあ、と、思いました。

でも、シングルマザーではない、というリコメントに、
不仲だろうとか、別居中だろうとか、あれこれと妄想をしはじめ、
「ボーイフレンドは夫とは言いませんよ」…… とまでなると、
内緒さんが私のブログのどこをどう読み取ってそんなことを考えるのか、想像もつきません。

あなたのコメントに向かって、
「おまえ理解力なさすぎ」 「想像力ハンパない」 「病んでる」 「脳味噌バーニング
などなど心の中で罵声を浴びせていましたが、

あなたはもしかして、私を、
リアルなお知り合いの誰かだと、思い込んでいる
のではありませんか?
ログインしないでコメントできる書庫にだけ、コメントを残していくのは、
ログインコメントだと、お知り合いにバレてしまうと思うからではないですか?



私はふだんから、かなり特徴的な生活をしていると思うのですが、
思い込むのは、もう少し遡って、ブログ記事を読んででからにしませんか?

そのお知りあいさんは、子供を置いて年に何度も海外出張に出かける方でしたか?
東京下町に住んで遠距離通勤して、攻撃的な姿勢で研究をやってる人でしたか?
心臓疾患の子供の発作に、おろおろしながらも症状分析するような人でしたか?
原稿の締め切りに追われて、編集者に罵声を浴びせつつ、ぎゃあぎゃあ騒いでた人でしたか?

こんな記事や、http://blogs.yahoo.co.jp/green_zebra_2008/29231689.html
こんな記事を書きそうな人ですか? http://blogs.yahoo.co.jp/green_zebra_2008/39792887.html

それとも、何年にもわたって、毎年定期的に虚構記事を書くような人なんですか?


「謝れ!」  とは言いません、
でも、誤解だとわかったら、
ご自分のコメントを読み直して赤面してください。



で、もし、
海外出張しなきゃならないのに子供は騒がしくて、職場も忙しくて、締め切り原稿は定期的にやってきて、
夫は家事万能だけどどこか抜けてて、義理母は仲良くてパーフェクト主婦だけど限りなく天然で
ハンドメイド服作りとホラー映画とSF小説が好きで、着物と抹茶とゾンビ(半生タイプ)が好きで、
左よりは右寄りで保守支持で、数字を見れば条件反射的に計算する人が
私以外にいるのなら、
紹介してください 



ええええ、と。
当初の目的である、「思い違いをなさっていた方にはわかってもらえた」 ようで、
すべてのコメントを削除していかれたんですが―――

この記事、なんだかいろんな方を呼び寄せてしまうみたい。

当初目的は果たしたので、限定記事にします。