ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

テレビクッキング というよりも、アニメクッキング

パソコンの壁紙を高橋三千男にしたら、カラフル亀さんのおかげで、えらくデスクが派手になった。

イメージ 5

さて、テレビアニメの中で、美味しそうな食べ物が出てくることがある。 
たとえば、『はじめ人間』に出てくる、マンモスの肉なんかがそうだ。
ファミマで製品化されちゃっていた。 

イメージ 1

………マンモスは牛味なんだな。

ハイジが食べてたチーズも美味しそうだったし、ジブリのキャラたちは料理上手に見える。
ムーミンママのシチュウも食べてみたい。(剣士は祖母をムーミンママみたいだと言うが)

さて、本日の料理はその類ではない。
何しろ、こいつが作っている。 
名探偵コナン』に出てくる安室透、コードネーム“バーボン”を持つ悪役である。

イメージ 2

が。身分を偽ってやっている喫茶店の店員が妙に似合っていて、

イメージ 3

コナン君でなくてもこうなるわな。(シリーズの先まで観て(読んで)いくと、安室はこれでもいいのだが)
さっき観たコナンは殺人事件も起きず、謎解きもなく、代わりに安室お兄ちゃんのお料理講座だった。

といわけで、美味しいハムサンドの作り方。
(検索するといろんな人が作っているようだ)

ハムにオリーブオイルを塗って、ソースはマヨネーズに味噌を混ぜて、レタスは40度のお湯に通して適温に。
イメージ 4

パンの工夫もあれこれあったのだが、今日のところはパス。


作ってみた★

イメージ 7


見かけは地味だが、これはイケる。

安室兄ちゃんの話だと、オリーブオイルと味噌の組み合わせは鉄板なんだそうだ。へ~。
つうか、『名探偵コナン』における、この人の設定がわからなくなってきたぞ




さっきお抹茶BOYは友達の家に行く途中、路上でその家のお父さんに拉致されて、
一緒にシュークリームを買いに行ったそうだ。
お抹茶は釣りが大好きなのだが、その友達は釣りをせず、
釣りが大好きなそのお父さんと話をするのは、もっぱらなんだそうで。


貰ってきた。ルアーとしても使えるけど、使ったこともあるけど、キーホルダーにしたお魚。

イメージ 6

で、何がすごいって、これは木を削って、プラ板でひれをつけて、色を染めて目玉をつけてニスを塗った――
つまり、そのお父さんの手作りだって言うことだ。

    「なんですと? 」

ハンドメイド大好きなものづくり屋(?)として、めっちゃ尊敬する。
お抹茶BOYは自分が褒められたみたいに、威張っているが、本当にすごいなあ。

anさんのところで見た毛ばりも作ってみたかったけど、こういうのも楽しそうだな。