ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

いて座のゼブラの運勢 (2018年12月05日)


いて座のゼブラの運勢は52点! (2018年12月05日)

総合:
感情の起伏が激しくなりそうな日。なんとなく現状に不満を感じて(←不満はないが)、人にきつい言い方をしてしまったり、自分勝手な行動(←いつもです)を取ってしまったりしやすいときです。理由もなく(←理由はある)、イライラすることもありそうなので、今日は人と必要以上にかかわらないほうが無難かもしれません。

恋愛:  ――― 略 ―――

金運:  出費が多くなりそう。大きな物を買うわけでなくて……
    いや、超デカイ買物予定なんだけど、どうすればいいですか?

仕事:
仕事に欲を出すとツキを逃してしまいそうです。謙虚でいることが運気アップのポイントに。
    研究者は謙虚に欲の塊だと思うんだけど、買い物を延期するか?

ラッキーカラー:くり色
ラッキーグルメ:春巻き  ←これくらいは帰りに買おう。




今日の占いはわかる気がする。
自分がどうこうするわけじゃなくても、イライラするのな……

●その1●
ある人が数人のメールアドレスに当てて、宛名なし&誤変換満載のメールを送ってきて、
誰に当ててるのかな、何を言いたいのかな、と、推測が間違っていてもなんなので、行動を起こさないでいたら、
あて先に入っていた人の一人が、
「誤変換で良くわからないので、◎◎は、●●のことですか?」って、メールを返してたのよ……
そこに、誤変換の送信者が、逆ギレして相手を罵ってるメールが、やっぱり全員に送られてた。
いわく、誤変換くらい推測しろ、指摘する幼稚さには呆れる、的なことが、やっぱり誤変換満載で書かれてた。
送信者はいつもそんな感じの人だし、「馬鹿だなあ~」と、スルーして、気にもならないときもあるんだけど、
今日は物凄く不快だ。
自分が忙しいからかなあ……

●その2●
比較的新しい部下兼共同研究者が、学会での口頭発表や論文発表をしないので、
少しアウトプットを増やすように助言したら、すぐに書いたものを送ってきた。
本省勤務が性にあってたくらいで、やっつけ仕事の得意な人だから、
まあ、報告書はうまいのかな、と、期待した。

……論外ですやん……修士課程の学生か、これは。

やる気がないのかなあ、やっつけ仕事ですらないぞ。
ちょっと経歴を調べたら、英文論文はプロシーディングス以外書いたことがないみたいだった。
本気で書いてこれか。 「絶望したっ」 と、和装のおっさんぽく思う。
受け入れる前に、調べておくんだったなあ。
こいつに仕事をさせる(論文を書かせる)のが、私の仕事なのか。そーなのか。
部下の指導が業務に入っているのはわかるけどさ……嗚呼。

●その3●
急いでいるなら、エスカレータに割り込んでくるのはいい。
エスカレータを歩くのも日本の駅では危険だといわれているけど、
フランクフルト空港のエスカレータなら、片道は立ち止まるなと書かれているくらいだし、
走るのが危険で転ばないよう足元の注意を怠るなというのは、階段だって同じだ。
だからそれはいい。中高生は割り込んで駆け上がったり、駆け下りていく。転んだりはしない。

老人はそうは行かない。
結構な頻度で割り込み、そして立ち止まる。
エスカレータの途中で立ち止まるのはまだよくても、降りたところで立ち止まる……
60代っぽく見えても、スマホを持ってたりすると、とたんにダメなんだよな。

子供は急に止まれないかもしれないが、老人は急に歩けないのだな。


とまあ、今朝からいろいろササクレている。