ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

近況報告&くれまかたらな

近況報告----------イメージ 2
.
.
①持病がらみの体調不良、ストレス風味。
 ②体力落ちてたので、チビから風邪をうつされた。
  ③風邪は治ったのに、咳が残ってて気管支炎になった。
   ④強い咳止めを飲んだので胃がやられた。
    ⑤胃がダメで水分をとれなくて、脱水症。
.
      ⑥持病の再検査.....延期?
.
        ⑦出張、どうなるのかなあ………
.
絵にかいたような、ねがてぃぶ・すぱいらる orz
.
.
逆黄金パターンである。現在第5段階進行中。
ま...落ち着いては来たのだけど。
.
.
 (図の中に、変な構造を書き込むとか、
  逆螺旋にするとか、そこまで小細工はしてません、
  構造、確認しないように)
.
.
メインでないとはいえ、
ストレスの元は研究室内のいざこざ。
.
多忙とのベストカップルで直撃してくれます。
.
.
.
.
つい先日、それまでの上司が定年退職してしまったのだが、同時に自分も出向になったので、
残った研究室がどうなっているのかあまり気にしていなかった。
.
.
.
予期するべきだったのかなあ...... >_<
.
.
ゼブラは研究以外のことにはあまり頓着しないので、比較的人間関係はおっとりしてる。
.
というより、研究者は、みんなわがままだから。
限りなく自分勝手で、だからこそ他人の自分勝手が気にならないゼブラタイプの人間と、
うまくやっていこうと妥協した分、
相手の妥協を期待して関係が歪んでしまうタイプの人がいる。
.
.
歪んでしまった人に何を言ってもイメージ 1
どうにもならないから、
渦中にいない人を集めて、ささやかなお別れ会。
.
こういうときに陽気な人種は良い助けになる。
スペイン人一人、拉致。
.
 リーズナブルなセットメニューに
 おまけのデザートプレートを付けて。
.
 「くれまかたらな」
.
 何々、何?
 阪大出身通常関西弁の彼のスペイン語
 ときどき耳慣れなくて。
.
 どうやら、スペイン語で焼プリンのこと。
 クリームカタロニア?
.
 甘いものは好物だという。
.
.
放っておきゃあいいよ。
そのうちどうにかなるよ。
あの人だって、そのうち、頭冷やすよ。
.
  だって、他の研究所に移っていく人には、
  あまり悪い印象を残して異動されたくはないじゃないか。
  どっちが正しくて、どっちが正しくないかは、誰にでもわかっているんだよ
.  
  正しくない人と、どうやって付き合っていくか、付き合わないでいくかが、あなたの実力なんだよ
.
  それにね、今は立場的にあなたをかばえないんだ
.                          ・・・・・・ごめんね
.
  そんな、口にできなかった、贈る言葉
.
.
口に出したのは、元気でね、遊びにおいで。
日本にいるうちにトラブルに会って、良かったね。
他の国で、いきなりデータねつ造だの、盗用だのってなったら、そりゃあ大変。
.
自分のデータは、自分で守らないとね?
他人に渡すデータはpdf。図の真中に、薄い色で署名入れておくくらいの自己主張が....
.
   ………………って、今年の初めに学部学生相手にこんなこと言わなかったか?
.
.
最高学府の方たち、擦れてないよなぁ。
彼らには自分で自分を守る技術も知識もあって、それでもそれを普段使わないのは、
他人の悪意や嫉妬心がわからないか、そんな不正は世の中にないと信じてるからなのかな。
だから剥き身でいられるのかな。
.
ゼブラは自他共に認めるお嬢さん&お坊ちゃん大学の出身だけど、
猜疑心は、単なる知識として鍛えてもらった気がする......
.
       外の世界はこわいんだよ、って(笑) 
.
.
そのお別れ会が、およそ一週間前。
           その後、グダグダになったのだな........
.
病み上がりで出勤した私に、
今日までなので、と挨拶しに来てくれたその人は
これからどんな研究者になっていくのだろう?
.
涙ぐみそうになるその人を、多忙という理由で軽くかわして、
極力、笑顔で送り出す。
.
.
またいつか、どこかの会議で会おうね。