ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

かたつむりのガードレール

イメージ 1
 
 
どうでもいい話と言えば、どうでもいい話なのですが
亀の次といえば、かたつむりで。
 
最近ホームの新しくなった、京成高砂駅のそばには、
こんなでんでんむしのついたガードレールがあって、
昔からお抹茶BOYのお気に入りだったりした。
                (右は保育園の頃の写真)
 
ガードレールは場所によって
いろんな形にアレンジされていることも多いようだが、
外側の銀杏の葉っぱは東京都のマークで 
   (高砂駅は、端の方ではあるが東京23区内である)、
その内側に補強的にかたつむりを後付けした様子である。
 
        ゆっくり走ってね、なんて言う意味もあるのかな~ と、考えていた。
 
参考までに言うと、かたつむりのついていない、銀杏マークのガードレールは、そこかしこで見かける。
 
 
さて、先日、お抹茶BOYといっしょに、京成金町線で、高砂駅の反対側の終点、金町に降りた。
     (京成金町線は最近、高架になったので、用がなくてもお抹茶は乗りたがる。 今回も用事はない)
 
そこで、彼が見つけたのは、青いでんでんむしのガードレール。
 
イメージ 2
 
ペンキの染め加減で描かれているので、私は今まで気付かなかったのだが (通ったことはあるはず)、
急角度で見ると、どう見てもこれはかたつむり。
補強タイプの黄色いかたつむりとは、かたつむりのデザインも違うのだが............
 
銀杏の葉のように、東京都でかたつむりって何か意味があるのでしょうか?
県や都の花はあるけど、虫は決まってないですよね? 
それとも、葛飾区の虫? 
まさか京成線がらみってことはないよね?
 
画像検索して見ると、亀有あたりで見つけた、という報告があるようなので、
やっぱり葛飾ローカルなのかなあ~