ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

携帯写真の根津神社

晦日から新年にかけて、娘が救急の眼科を探して出かけたのだが、
ちょうど、眼科医がいたのがチビが生まれて何ヶ月も入院してた病院だった。

今は普通の生活をしているはいえ、チビはちょこちょこと検診に行っているので、
向かいの根津神社にも、お散歩をする。

イメージ 1


去年の冬に携帯電話のカメラで撮影した写真を少々。
携帯の画像は、処理するととんでもなく画像が粗くなるので、回転などはさせられない。
そのまま、ポン、と(笑)

イメージ 2


忍不通りや本郷通りが近くて、交通量が多かったり、
病院に来る救急車のサイレンが聞こえたりもするのだが、
画像に撮ると、しん、と静まって見える。

イメージ 3


イメージ 4


一つめの鳥居をくぐってしまうと、次の鳥居がある、次も 次も 次もつぎも 鳥居はどこまでも続く。

イメージ 5


鳥居をくぐっていくと、少し、厳粛な気分になる。

イメージ 6


昔々、ただの花見に来たころが懐かしい。

鳥居や、神社は、特に根津神社は子どもの健康を祈ることとリンクしてしまうから、
昔のように、ただ花を眺めることはできないだろう。

手をつないでいるのが、今はすっかり元気になっている子どもでも、
たぶん根津神社に来るたびに、不安だったころと、祈る気持ちを思い出すのだろう。

ここの鳥居たちが、商売繁盛を願って連なっているものだとしてもね。

イメージ 7


正月にしては、なんとなくネガティブなので、限定にしておきます。