ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

団体戦の行方

この年齢になると (って、一応匿名ブログなので、年齢も不詳と言うことにはしているが)、
 ・個人の研究で、自分が主体となって思い通りにできるものと、
 ・(団体戦の同じチームの仲間と自分の関係のように)、共同研究者との力関係が均衡しているもの、
 ・あるいは、主流は別のところにあって、自分はほんのおまけのような立場で協力していく仕事、と
いろんなタイプの仕事をしなければならなくなってくる。
 
今日はそんな仕事の一つで、ヒアリングを受けてきた。 
 
協調していくべき仲間との意思の疎通が、なかなか難しい。
いや、最終的には思うことをすべて言い合うことで、合意はできたし、お互いの考え方は理解したのだが、
最終的な表現まで上手くまとめきれたかどうかは、かなり不安だ。
プレゼンテーターが自分でないことも、こういった場合のもどかしいところだ。
 
思ったキーワードを言ってくれなかったり、不正解ではなくても、的確な表現をし切れていなかったり。
ただ、仲間内のスタンスが固まって居ないのに、予算が来てしまうとあとで面倒くさいことになるのだが、
今回に関しては、その恐れはない。
でも、だから (いろんな部署の内情も把握しているから) こそ、
思い切りよく、最後の一歩を踏み切れなかった部分もある。 それが不安である。
 
上手く伝えられただろうか? ニュアンスが伝わりさえすれば、成功する自信はあるのだが。
とにかく、ヒアリングは終わってしまったので、あとは野となれ山となれ、だ。
        野となれ山となれ、なら、今回のカテゴリーも、ギャンブル? <こらこら
        むしろ今回は、この手の(表面科学以外の)仕事としては珍しく真摯に考えたので、
        ギャンブルと言うには、ずいぶん欲があるかも。 
           (世間一般には知らないが、私の場合、ギャンブル=無欲に確率を楽しむ である)
 
 
さて、午前中で仕事が終わったので、昼からは立教大学で行われているセミナーに行ってきた。
                       こっちも仕事でないかと聞かれたら、やっぱり仕事なんだが (^_^;
 
      イメージ 1
仕事気分が薄いのは、
名古屋大学プラズマ研究所 (現 核融合科学研究所) の方たちの半ば内輪のセミナーだからである。
私は、表面への原子衝突までは、かろうじて研究の範囲だが、キャビティで活性原子を作るくらいで、
(身の回りの先生方の話を聞いてはいるものの) 大型施設のプラ研にかかわったことはない。
とは言え、楽しくお話を聞かせていただいた。
 
良いお天気で、ただでさえ綺麗な立教大学が、公園よりものどかで、良い休息にさせてもらいました。
藤の花がとてもきれい。
今年は花見 (桜よりも、例年、藤や牡丹の花見にいってました) に行っていないなあ、などと、思い出した。
 
   でも、まあ、公園よりも大学キャンパスで安らぎを覚えるのは、仕事柄なのかもね。
 
 
明日は子供と遊ぶぞ~!