ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

若者の持つ自由な発想に感動する

電車シリーズ(?)、続きます。

今日は朝早いので、電車に大勢高校生が乗っている。
おしゃべりをしたり、単語帳を開いたり、スマホをいじったりイヤホンで音楽を聴いたり、さまざまである。
スマホ一辺倒のOL通勤タイムよりも、バラエティーに富んでいる。

目の前の高校生のイヤホンから、ひどく音漏れがしている。仮に少年α、その仲間をβ、γとする。

β 「うるさいな、壊れてんじゃねぇの?」

    α 「んあ?」 それでも、αが耳からイヤホンを外したら音が小さくなった。

β 「今、音漏れてた。すごく」

少年αは鞄の中をごそごそやった。イヤホンのつなぎ口を直したらしかった。
走る満員電車のなかで無視できる程度には静かになった―――気がする。

少年βは興味を失っておしゃべりに戻った、、、が、αイヤホンを耳に戻した途端、また音漏れが―――

β 「うるせえ、って言うんだよ」

少年βが、αの耳からイヤホンを引き抜く、音漏れ消える。 β「あれ?」  α「????」
少年β、再びαの耳にイヤホンをさす。音が出る。 β「おお……おもしれぇ」  α「????」

           。o ○ ((頭が共鳴箱になってるのかな?)) 
                               なんて事を考える。 ←空洞ではないので、そんなはずはない。

γ 「おまえ、頭に穴開いてんじゃないの?」  少年γが、αの頭をガシガシする。当然穴なんてない。

β 「耳かな?」 少年βは、αのイヤホンの入っていない側の耳を押さえたり離したりする。変化なし。

少年αの耳には、イヤホンが刺さっているから、相変わらず音漏れの音が聞こえている。

β 「口、あいて」 素直な子らしい、少年αは、言われるとおりに口をあける。 変化なし。

      でも、口を開けるとドラムやオーケストラの音が出てきたりしたら、
      すごく可笑しい、と、思う。


少年たちは、その後もαの頭を弄り回していたが、
私が電車を降りてしまうまで、音の出所はわからなかった。
内臓スピーカーと、イヤホンのスピーカーの接触不良か何かだろうとは思いつつ、
ちょっと不思議、かつ、いろいろ考えるんだなあ、& 寸劇にしたらちょっと面白そうだな、と、思った。


イメージ 1