ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

横浜に通ってました

パシフィコ横浜三連荘。
遠くないと思っても、毎日通うとなると中途半端に遠いっ
しかも、会議やシンポジウムに参加しながら議事録を作るので(←あとで書こうとすると忘れるから)
長いセッションのあとは指が疲れる。


ベタだけど、毎日帰りに崎陽軒のシウマイ(一番小さいサイズ)を購入してきて、本日は月餅まで購入。

イメージ 1

横浜出身の夫は、別に珍しくもないようだし、私も特に好物でもないのだが、
お抹茶は、「おいしいシウマイ♪崎陽軒♪」 と、CMを歌いながら毎日食べきった……彼は大好物なようだ。

イメージ 2

陶器の醤油さしとか、お茶で使うような幅広の楊枝とか、いろんなことが嬉しいらしい。 子供だなぁ


パシフィコ横浜は、できた当時は結構通いにくいところだったように記憶しているのだが、
みなとみらい駅から行くと、限りなく便利な場所になっている。
ビルだらけでだからあまり好きな街並みでもないーー東京以上に無機質だ。

イメージ 4

それでも、会議場を出ると海が広がっている立地を、少しうらやましく思う。
それでも、なぜかこのあたりの海は、潮や水のにおいがしないな。

イメージ 3


会場から出て、共同研究者と次の予算申請の話をしながら、今日もファーストフード店に入る。

中華街に押されているのか、このあたりは、あまり気に入ったレストランがない。
お洒落でなくもないのだが、値段と味がアンバランスな気がする。
ただ、3日間、ランチョンミーティングのお弁当か、
コンビニロールケーキ(←弁当は売切れ)というのは少し情けないか。

イメージ 5

風景だけ楽しんでおこう。


お夜食に天むすを作ってみました。
わさび塩をかけたつもりが、梅塩で、でも、そこそこおいしかったそうです。

イメージ 6


というわけで、明日から今度は大阪です……