ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

読書予定 『Focus in the Dark : 科学写真を撮る』

イメージ 1


読書予定 『Focus in the Dark : 科学写真を撮る』伊知地国夫著 岩波書店

伊知地さん、無断掲載ごめんなさい。
webに乗ってたので、転載っぽく加工して載せました。
片方がミルククラウン、地球みたいなのはシャボン玉です。
ここから拾っています。  http://www.iwanami.co.jp/moreinfo/0059570/top.html
動画も面白いですよ。

そう言うわけで(何がだ....) 恩師の一人が、写真集を出しました。
大学スタッフだったころから、科学写真を撮っていた方で、
私に写真のあれこれや、現像の仕方を教えてくださった方です。
当時は自作の小物を取りつけて、ホログラムなども撮影したりしていました。

上記の本、お正月に見せていただいて、
自分でも買おうと思っているのに、なかなか大きな書店に行く時間がありません。
『プレジデント』の最新号 PRESIDENT 2009年2.16号 (1/26発売)にも、書評が載っているそうです。
いっそ注文しちゃおうかな。

そう言えば、ずうっと昔にこういう会話をしました。

伊知地さん 「セミの羽化中の写真を撮るんだけど、フラッシュを焚くと、そこで羽化が止まって
       それ以上出られなくなっちゃうことがあるんだ」
ゼブラ 「なんでなんでしょう?」
伊知地さん 「わかんないんだよね。せっかく羽化してるのに、可哀そうでさ」
ゼブラ 「手で引き出してあげなかったんですか?」
伊知地さん 「…………考えたことがなかった」

生まれたてのキリンの子どもがライオンに狙われてても、カメラマン、助けないもんな~
科学写真もそんなもんなのかな、と感じたひとコマでありました。